零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【DbD】怒りの長文意見フォームお問い合わせ

PTBのゴミクズUIをそのまま実装して案の定大炎上。

今までゲームバランスに関して賛否両論いろいろあったわけだが今回はゲームバランスと違うところでサバイバー・キラーの全ユーザから大バッシング

Youtuberも多くが意見を!と投稿。

即日修正案が出てきたわけだけど

 

 

何も理解してないよな?

左下に固めたらいいとか思ってないか?

元に戻せって言ってんだ?

 

オートヘイブンレッカーズ、クロータスプレンアサイラムでバグが発生しており現在マッチしないようになっている。

が、これだけではない。バダム幼稚園とザ・ゲームでも致命的なバグが発生している。

youtu.be

 

気付いてないんですかね?ちなみにフレディもスネア置けません。

 

 

 

で、長文書いた。

 

----

①新UI(改善案)について
2/13に新UIの改善案が日本語公式DbDツイッターから発表されましたが、改善前に比べてマシになりましたが見にくいことには変わりません。

・縦並びアイコンが見にくい
旧UIの横置きが最も見やすいです。特に耐久ゲージが判断しにくいです
・キャラクターアイコンが見にくい
旧UIでは白アイコンでしたが新UIでは色付き画像となったため健康→負傷や負傷→健康になったタイミングがわかりにくいです。白と赤だけであれば視界の隅で判断できるのですが色付き画像となったことでキャラクターによっていつ負傷したのか、いつ治療したのかがわかりません。
・アドオン情報は重要じゃない
左下にアドオンが大きく表示されるようになりましたがはっきり言ってどうでもいい情報です。
邪魔でしかありません。旧UIのように小さく表示するだけで十分です。
・得点表示が右上過ぎる
得点を取得した時、右側に得点が表示されますが新UIでは旧UIと比べてかなり上の方に小さく表示されるようになりました。
表示位置が上過ぎます。
・フックカウンター、吊り回数は不要である
キラー視点ではトンネルを防ぐために吊り回数を表示しないとのことでしたがそういう理由であれば全体のフック情報も必要ありません。邪魔なだけです。
サバイバー視点では吊り回数を可視化することで味方のフォローをしやすいようにとのQ&Aで言ってましたがサバイバーだけ贔屓しすぎです。サバイバー自信、味方全員の吊り回数を自信で覚えて味方のフォローをすべきです。
キラーに関しては上級者のプレイを要求し、サバイバーに関しては初心者でもよいというのは差別です。
そうであればサバイバー、キラーともフックカウンター、吊り回数表示は必要ありません。旧UIのままで充分です。

総合して旧UIに戻してほしいです。旧UIでは不満点はありませんでした。
そもそも不満点がなかったUIで改善するのであれば、何故改善が必要なのか。ユーザーに改善する目的を発表すべきです。


②新規バグについて
いくつかあり、運営自信が把握しているバグに関しては省略します(ランク査定、サバイバー視点でキラーの攻撃命中判定がおかしい)

・バダム幼稚園の地下(バダム幼稚園1~5の全て)
固有建物(幼稚園)の地下で遠距離攻撃が壁抜けします。
固有建物地下の壁、天井、地面の全てに当たり判定がありません。
チェイス判定:壁の向こう側にサバイバーがいる場合チェイス判定が発生します。
通常攻撃:壁に当たり判定がありません。ただし壁向こうの相手に攻撃が当たることはありません
ハントレスの斧:壁・天井をすり抜けてサバイバーに攻撃がヒットします。
デススリンガーの銛:壁・天井をすり抜けてサバイバーに攻撃がヒットします。
クラウンの瓶:壁・天井をすり抜けます。また地面に瓶が当たらないためガスが発生しません。
ナイトメアのスネア:地面にスネアを置くことができません。
プレイグの吐瀉:壁・天井をすり抜けてサバイバーに攻撃がヒットします。

全体として投擲系の武器の当たり判定がバダム幼稚園地下全体から消えています。
修正完了するまでバダム幼稚園をマッチに表示しないようにすべきです。

・ザ・ゲームの円筒状
上階の階段上から地下に落ちる箇所がありますが(円筒状のものを通って抜けるところです)
落ちるタイミングでハントレスの斧攻撃が当たり、サバイバーがダウンするとサバイバー吹っ飛びスタックし二度と脱出できなくなります。
またこの円筒状の中にサバイバー、キラーとも入ることができます。(地下まで落ちずに円筒状の中に引っかかる)

スタックに関してはハントレス以外では発生しませんが脱出不可のスタックが存在するので修正完了するまでザ・ゲームをマッチに表示しないようにすべきです。

 

----

ここまで。

 

ランク査定もバグってるけど正直このままでいいんじゃね?って感じはする

脱出しないと-1 or 0くらいでいいよ。

詐欺みたいな赤帯が多すぎるし。1週回ってランク査定に関してはナイスバグって感じ