零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【DbD】12月4週目の記録

前回の記録から大体3週間で80戦ほどやったので更新

 

ten-talesao.hatenablog.com

 

f:id:ten_talesao:20201226230052p:plain

f:id:ten_talesao:20201226230036p:plain

f:id:ten_talesao:20201226230103p:plain

 

 

12/7~12/26の対キラーの平均ランクは6.46とかなり低め。

ただし途中ランクリセットを挟んでいるのでそれは考慮する必要あり。

 

さて、12/9にメメントが弱体化された。

別にメメントの弱体化内容そのものに僕は文句を言うつもりはない。

レアの象牙メメント・モリでさえ明らかなOPであり使えば当然(ランク帯が同じであれば)全滅を高い確率狙える凶悪なオファリングだからだ。

ウルレアの黒壇に至ってはただのストレス解消用のオファでしかない。まず無慈悲なんて狙えないし。

 

で、鍵は?

 

メメントに対抗し得る凶悪なアイテムがベリーレア以上の鍵だ。

どんな状況だろうと1人以上が脱出できる可能性がある。

それはたとえハッチを閉めようとも。

別にメメント弱体化に文句はないが鍵も一緒にやるべきだった。そのせいでツイッターなどSNSや5chスレ、フォーラムなども大荒れになった。誰が考えてもそんなことわかるだろうに。いや運営はどんなゲームか知らないからわからないんだろうけど。

 

そしてその影響か明らかにキラーが減った。

結果起きたことがガバマッチである。それだけ赤4~紫8程度の中間層キラーが減ったのだ。

元々ガバマッチは当たり前のように存在していたが、以前に増して緑帯のキラーとのマッチが明らかに増えた。緑どころか黄帯とすらマッチが頻繁に起こるようになった。

査定による実質的な鍵の強化、溜め込み屋の弱体化。

メメントはすぐに修正方針を決めて実行したというのに鍵は方針すら決まっていない。

決まっていないなら鍵の使用を不可にすればいい。それくらいはすぐにできるはずだ(箱から鍵を出さないように修正を加えるとバグりそうだが)

一体どれだけキラーを締め付ければ気が済むんだろうか…

 

 

  • キラー毎のデータ

使用率で言えばドクター、カニバルの2強となった。

フレディ、山岡凜は前回からあまり増えなかった。ツインズも実装直後だから多かったようだが現在はある程度落ち着いたのかあまり見なくなった。

 

ドクターは使用率が高いものの脱出率も高め。ドクターは隠密大好きクローデットなど対初心者サバイバーには有効だがそもそも索敵がドクターの放電爆破頼りな時点で脅威を感じない。大抵のドクターはランク以上に実力も低いことが多い。

使用率が低いキラーは大抵中のプレイヤーレベルが高い人が多いこともあって脱出率は低いがそもそも試合数が少なすぎて参考にはならない。

 

10戦以上して脱出率50%を下回ったのはハントレスだけで脱出率30%と異様に低い結果となった。

自分としてはハントレスよりデススリンガーの方がチェイスできないことが多いしハントレスに苦手意識はないのだがここまで差が出る以上、ちゃんと原因を考えた方がいいかもしれない。

 

  • ソロ脱出率

前回からほんのわずかに下回って64.09%

70%はちょっと難しいかもしれない。

ガバマッチはキラーだけじゃなくてサバイバーにも言えることで自分とキラーは高いランクだが他3人のサバイバーが異様に低かったりと明らかに足を引っ張ることも。

 

  • 平均脱出人数

ほんのり上がって2.09人

キラー側のランクが下がったことが原因か?

にしては自分の脱出率も下がったけど。

 

  • ガバマッチ

めっちゃ増えたのよね。前からだけど。

ランクマッチとは、本来ランク帯によって同じ程度の実力者同士で戦うものだ。

ランク差は±6程度になるように設定されている

 

おかしくないか?

まずこの±6がおかしくないか?

ランクの色は4ずつで別れているのに。というか色で分ければよくないか?

 

さて、マッチで一定時間が経過すると(5分程度?)この±6の範囲が撤廃され±10か12程度に広がる。

馬鹿じゃないのか?

現状、圧倒的サバイバー数によってガバマッチが当たり前になっている

赤1キラーを使用すれば紫鯖4人とマッチし

赤1サバイバーを使用すれば緑キラーとマッチするのだ。

サバイバーなら大抵格下とマッチする。

格下とマッチした結果、当然脱出率も高くなりランクも上がりやすくなる。

その結果、本来緑10~紫6程度の実力者が赤3~4にいるのだ。

 

とはいえこれはサバイバーだけに言えることではない。キラーにも言える。

ランク不相応のサバイバーを中間層のキラーが狩ることができる。

結果、ランク不相応の赤キラーも誕生する。

ドクターなんかが顕著だろう。

明らかにランクと実力がマッチしていないドクターをよく見かける。

そしてそんなドクター相手にあっさりダウンするサバイバーもよく見かける。

 

ガバマッチによって最早ランクマッチは完全に崩壊した。

これが今のDead by Daylightだ。

 

どうにかしてキラーが増えるような調整を行うよう願うばかりだ。

 

まぁこの後あるのはハントレスのアドオン弱体化だけど