零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【グラブル】今年もグラブル

今年はグラブルっていうかソシャゲ卒業してぇなぁ…

 

グラブル

12月のお話。

f:id:ten_talesao:20200104002008j:plain

グラフェス行ってきた

 

リアルガチャ爆死した隣で同行者がヒヒイロ引いてて闇堕ちした。

f:id:ten_talesao:20200104002058j:plain

リアルガチャ爆死

 

次の日

f:id:ten_talesao:20200104002846j:plain

脱出ゲーム

行ってきたけど脱出できませんでした。

前半30分:ゲーム説明と前半ストーリー

謎解き60分:時間制限としてかなり厳しい

後半30分:謎解き解説と後半ストーリー

合わせてちょうど2時間くらいでした。

グラブルの世界観に合わせしつつ、いい感じに謎解きゲーだったので興味ある人はどうぞ。初見脱出は相当難しいと思います。

 

 

ウナマリ

f:id:ten_talesao:20200104015100j:plain

初見クリア

マッチョカイムハイランダー編成試す絶好の機会だぜ!って意気揚々と挑戦したらサブにカイム入れ忘れてそのままクリアした。

基本的にカオスルーダーとアルルメイヤでスロウ連打して定期的にCT4のクリアオール撃ちつつフルチェor3チェ

引き潮バフはアルルメイヤかカインの追撃とゴブロ3orカイン3で。

 

10%以降スロウタイミングだかカットタイミングミスったけど特に問題なくクリア。カイムの防御バフや別枠バフなくても特に苦戦もなくって感じ。

マッチョ編成だけどこれマグナ編成でも楽勝では?

回復はルシに頼ってたけどそんなにきつくない感じ。ポーション余ったと思うし。

まぁ武器自体に魅力がないんでやる必要はないかな。価値が上がれば連戦部屋が増えるのでその時に便乗していきましょ

 

スロウは大事。

高難易度ソロする場合は真っ先にデバフとスロウを優先して考えるべき

Proudクリアできない!って人は攻デバフ下限入ってなかったりスロウなかったりする。HPトリガー以外の特殊技は1回も撃たせないつもりでスロウ連打すると案外あっさりクリアできたりする。

 

 

ガチャピンさん!

f:id:ten_talesao:20200104015810j:plain

SSRの数自体は多い

毎回結構引いてて終わってみれば27枚。去年とか10枚くらいでは?

3倍近く引いてると思う。ただ内容的にはビカラ1枚かな…

ビカラ引いてるだけで充分勝ちだと思うけど。

 

他石やらチケットなり課金なりでグラフェス天井+レジェフェス天井してあたりとしては以下

・グリ槍2本

・エデン1本

・悪滅1本

サリエル

・リミジャンヌ(天井)

・アーク1本

・リミモニカ(天井)

あとおまけでバハ、ゼウス、サテュロス、グリム(石)

 

まぁ自分はそれなりにグラブってるつもりだし課金もそれなりにしてるけどなんて言うか自分よりやってない無課金が干支リミベリとか引くの、それも何人も見ちゃうと闇堕ちしちゃう…

自分は自分で結構引いてる方だけど引いてるのはガチャピンとは関係ない課金部分が大半だし格差社会を感じる。グラブル長くやってたり課金してる人にこそ還元する形式になってほしいなぁ…ならんよなぁ…

 

 

1月は次のイベントでアーカルム3万pt貰ってニーア

古戦場で玉髄追加してカッツェ取得予定。

 

あんまりやることないからのんびりまったり。ヒヒは面倒だから掘りたくない…