零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【グラブル】ルシH(アグニス編成)行ってきた

グラブル

いい加減ランク225になったしルシH行きて~とか言って連れてってもらいました。

アルバハHでもお世話になった団にまた介護されてきた。

 

 

 

ルシH火編成

f:id:ten_talesao:20190901034031p:plain

f:id:ten_talesao:20190901034051p:plain

キャラはテンプレのアニラ・エッセル・アテナ。一応後ろにランヴェとグレア置いてたけど1度も出番はなかった。

フレ石はミカエル(無凸)置いてもらいました。

アビはワイヤ・かばう・ディスペル

片面の分守護多め。HPは主人公5万以上、それ以外4.4万ほど。

ディスペル3枚、スロウ4枚、かばう・アテナ1・石アテナの3枚カット体制。

 

かなーり慎重に動いたのでHPはかなり余裕がありました。

慎重すぎて他の人の半分~2/3しか動いてないです。

 

f:id:ten_talesao:20190901034541p:plain

22ターンしか動いてない。1位の人は40ターンくらい動いてるっぽい

アルバハH以上に1人の動きが大事になるのでミスするくらいなら止まった方がマシ。負担はかけちゃったけど邪魔にはなってないと思う。多分…

 

動き方メモ

※自分用。メンバー次第で変更しようね

1ターン目:オルポ、本体ディスペル、アニラ431、エッセル132、アテナ12

2ターン目:ファラ貰って攻撃

3ターン目:かばう、ファラ貰って奥義。ルシCT技受ける

4ターン目:ファラ貰って攻撃

5ターン目:ファラ貰って攻撃。羽CT技マルスを受ける

      以降試練までに2回目の羽CT技を受けないこと

6ターン目:本体ディスペル、アニラ2orアテナ3orミカエルでスロウ

7ターン目:石アテナ投げ。ルシCT技受ける

大体この辺で試練開始(羽HP53~55%程度)

メンバー火力次第であと1~2ターン殴る。

適時キュアポ、オルポ使う。石ルシ使うor拾うでHPには余裕がある

ダメアビは1ターン目のみ使用して試練で使うために温存。

 

試練開始後はアニラ1アビを撃つ

土オバチェ試練が消えるまで絶対に動かない。

オバチェ試練以外はすぐに消さなくて大丈夫。数ターンかけてOK

10ターンまではファラ貰って殴る。

ルシ95%はファラ+かばうで超える

11ターン目:アビダメ+エッセル砲で試練1、9を解除

 

試練解除後は結構楽になってそのうち羽撃破できる。

撃破後はスロウを使いながらルシCTを遅らせてCT技はかばうorアテナでカット

60%のために石アテナを残しておきたい(他の人に投げられるため)

 

本体注意点

CT技:ファラ+かばうorアテナで単体100カット

95%:ファラ+かばうorアテナで単体100カット

85%:ファラ+かばうorアテナで単体100カット

70%:CT MAX

60%:ファラ+全体100カット

   アテナ投げて他の人に拾ってもらおう

   100カットできない場合は55%まで待機

55%:CT MAX

25%まで適当。羽倒した後のOD CT技はファラだけでOK

ディスペル、ゼピュロス、ミカエルを忘れずに

実際忘れてて赫刃Lv4まで上がったことあり(すぐディスペル使ったけど)

 

26~27%で待機。アニラ1アビを温存しておく。

ユリウスの研究の後アニラ1アビ。他適当にアビ切った後黒麒麟 

自分の場合はこの後25%踏んで待機。

10%の後にダメアビとデバフ入れて待機してたら他5人で削ってもらいました。

 

 

 

自分の場合、イクサバ4本あったけど試練にエッセル4アビ使いました。

これで30回攻撃と火1000万の試練を解除。

マグナ編成の場合、エッセル4アビ切らないと厳しいと思う。

新キャラタヴィーナは23で回数稼ぎながらダメ稼ぎできてディスペルあるんで普通に良さげ。ただしラスト10%のエッセル砲に頼らないメンバーの場合。

 

メンバー次第では10%まで待機してエッセル砲(ゴフェルアーク踏み)

更にアテナ1アビで100カットしつつ攻撃。最後に奥義。

2ターン動けるけど試練がちょっと厳しいかも?

30回+1000万同時解除の場合はサン必須かも。その場合はゼピュロス抜いて乞食しましょう。

 

 

 

 

編成履歴

f:id:ten_talesao:20190901044609p:plain

めっちゃ強くなった

予測ダメージが強すぎる。

イクサバの伸び率もおかしかったけど終末5凸の伸び方が頭おかしい。

 

f:id:ten_talesao:20190901050152p:plain

1枚目:7月まで使ってたコロッパリ編成

2枚目:8月にイクサバ3本作ったアグニス編成

3枚目:8月末にイクサバ4本目作ったアグニス編成

4枚目:終末5凸入れたイクサバ編成

 

オメガ武器は伸び方が悪いしシヴァ・エッセルと確定連撃もあるから火はオメガいらんかも?

アニラ入れないとデバフが弱いのでメインイフ刀のグローリーでもいいかも

 

大体デバフ下限+アニラ3アビ使ったマグナ編成素殴りアグニスが同じダメージ

おかしいんちゃう・・・?

 

古戦場想定比較

 

一般的マグナ編成。

多分大半の人はこんな感じのマグナ編成になると思う。

M終末5凸持ってれば火力は跳ね上がるけど少ないと思うので…

1ターン目:アニラ34、ミスト、シヴァ3、エッセル32、サン

※古戦場防御値14想定なのでミストのみ

11ターン目:アニラ34、ドラゴンブレイク、シヴァ2、エッセル234、サン

12ターン目:シヴァ召喚

f:id:ten_talesao:20190901054144p:plain

火力が全然足りてない感じ。

エッセル砲で合計8000万稼げてない。

実際には団バフなどでもう少し稼げるんだろうけど。

エッセル砲1ターン目6000万、2ターン目1600万

通常攻撃部分と合わせて12ターン、1.17億

シヴァは倍率が低いので全く上限に届いてない感じ。

 

同条件でアグニス編成で比較。

終末はどちらも通常上限。

f:id:ten_talesao:20190901055157p:plain

ミストだけだとこの編成でもダメージ上限に微妙に届いてない感じ

通常攻撃部分と合わせて12ターン、1.67億

エッセル砲7200万+3100万

特にシヴァ召喚時の火力が跳ね上がった感じ。素火力の差か。

 

アグニス編成の方はアニラ必須というわけでもないのでアラナンを入れることもできる。

アニラ→アラナンに変更し、AT想定で1ターン目にアラナン12を使用。

9ターン目にミスト(防御は25%のみ下げる想定)

f:id:ten_talesao:20190901060753p:plain

アニラ34がないせいかエッセル砲の火力は下がり気味。

ただ1~4ターン目のダメージが凄まじいので12ターン、1.94憶

 

 

f:id:ten_talesao:20190901061856p:plain

アラナン12をエッセル砲に合わせた形。

11,12ターン目はミスト+フィールドで防下限。

流石にエッセル砲の火力は跳ね上がったが1~4ターン目の火力が下がったからか

合計火力としては12ターン、1.83憶

 

古戦場Hell95のボスHPは1.3億程度なんでアグニス編成なら過剰火力かな

一方マグナは奥義やアビダメも入れないとエッセル砲だけじゃ沈まないかも?

 

ツープラ編成。ただしATかつ団バフ想定(防御下限)

ミスト、シヴァ21、エッセル132、アラナン12

ツープラ、シヴァ攻撃で1ターン目約6000万

2ターン目にサン

4ターン目まで殴って5ターン目に奥義

f:id:ten_talesao:20190901063512p:plain

5ターン、1.29億

ちょっと足りてない上に実際は特殊技とかHPは減るけどオルポ飲めばいいだけだし

Hell95なら魔戦エッセル砲よりレスラーの方が早いかも?

 

f:id:ten_talesao:20190901063741p:plain

ナタクだと1分切れる

 

 1か月で自分の火編成が大幅に変わってしまった。

イクサバ4本作成してアグニスに転向

終末5凸作成。そしてアラナン加入…

f:id:ten_talesao:20190901065737j:plain

ニチャア