読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【結城友奈は勇者である】BD最終巻鑑賞

結城友奈は勇者である 雑記 WoT

結城友奈は勇者である

f:id:ten_talesao:20150524185246j:plain

最終巻買って来ました。

1~5巻は各キャラ一人ずつ表紙を飾っていましたが最終巻は勇者部5人揃ってです。

華やかで美しい。

 

f:id:ten_talesao:20150524185321j:plain

全巻だとこんな感じ。

 

ちなみにアニメイトでの購入、全巻購入連動特典のタンブラーはこんなの。

f:id:ten_talesao:20150524185423j:plain

どこで使えばいいんだろう・・・会社に持っていくわけにもいかないし。

コミケとかだと遠征勢としてはちょっと無理だし・・・

 

中身と付属ゲーム

f:id:ten_talesao:20150524185555j:plain

 

11話「情熱」

東郷以外も世界の外側を知り、東郷はバーテックスを率いて神樹様を破壊し、最後にはどでかいバーテックスが登場するシーン。

途中で復活した多数のバーテックスを夏凜を次々と満開し、次々と倒すシーンがあるんですがこのシーンはほんとにかっこよく、ほんとに悲しかった。

f:id:ten_talesao:20150524193822j:plain

夏凜の決意

 

f:id:ten_talesao:20150524193849j:plain

4連続の満開で5体のバーテックス撃破

 

代償として右腕、右足、両耳、両目が供物に。

実のところ11話のこのシーンを見たときからBD購入は決めていました。

予約をせず体調不良も重なったりしたためBD全巻収納BOX特典のあるとらのあなで買えなかったんですが仕方ない。

 

どこまでも真っ直ぐな友奈

f:id:ten_talesao:20150524194420j:plain

巨大バーテックスによる攻撃を友奈が止めるシーン

 

最後の

「東郷さんを守る!!!」

っていう台詞。止めるでも説得するでもなく守る。

風先輩は東郷を止めるという言葉を使ってますが友奈は違います。

この辺り、友奈の東郷を想う気持ちが伝わってきて好きです。

 

最終話「貴方に微笑む」

最終話は東郷の説得と巨大バーテックスの撃破とその後になります。

 

f:id:ten_talesao:20150524195742j:plain

巨大な攻撃を止めるシーン

 

f:id:ten_talesao:20150524195837j:plain

友奈が満開してバーテックスを破壊(触れる)シーン

 

なんかここで平和的解決してますが穴は塞がってないし、大半は夏凜が打ち落としたとはいえ外から大量に雪崩れ込んでくると思うんですが(名推理

 

 

f:id:ten_talesao:20150524201334j:plain

友奈復活

 

f:id:ten_talesao:20150524201403j:plain

最後の劇中の台詞

「そんなの気持ちの持ちようだ!大切だと想えば友達になれる!

 互いを想えば何倍でも強くなれる! 無限に根性が沸いてくる!

 世界には嫌なことも、悲しいことも、自分だけではどうにもならないこともたくさんある!

 だけど、大好きな人がいればくじけるわけがない!諦めるわけがない!大好きな人がいるのだから!

 何度でも立ち上がる!だから、勇者は絶対負けないんだ!」

 

TV放送版とBD版の違いは・・・どこだろう。こういうの全然わかんないですね。

結局何も解決してないし他の人に任せただけだし突っ込みどころはたくさんあっていろいろ言いたいことはあるんですが結論も出ないので辞めておきます。

 

2期フラグ

f:id:ten_talesao:20150524201417p:plain

なんだよ結城友奈の章って・・・

この物語の前の鷲尾須美は勇者であるが別の章なんでしょうか・・・

漫画のほうは鷲尾須美のほうも持ってますがまだ1巻までしか出てないし。

終わり方としても解決はしてないので2期や映画なんかもあるかもしれません。

 

物語通して突っ込みどころは多少あるものの、いいアニメだと思います。

登場キャラクターを小数に絞って一人ひとりをきっちり描画する。一人ひとり個性も出ており、可愛いしキャラも立っている。

特に友奈のどこまでも真っ直ぐな気持ちは見ているだけでも気持ちいいし、好きです。

戦闘シーンもかっこよく、美しく、派手で魔法少女じゃなくて勇者ってところがまたよかった。

テンポもよくギャグ、シリアスがはっきり分かれていて最初から最後まで飽きずに魅入ってしまいました。最初はイラストがいいし見てみよう程度だったんですが、まさかBD購入まで心が動かされるとは思っていませんでした。

ゆゆゆラジオなんかは聞いてないんですがこれからの活動に期待したいと思います。

 

結城友奈は勇者であるS

f:id:ten_talesao:20150524201851p:plain

ゲームを起動するとタイトル画面ではなくいきなり本編は見た?という選択肢が現れます。

”いいえ”を選ぶとまだプレイしないほうがいいねって言われて終わります。

”うどん”を選ぶと夏凜に突っ込まれて終わります。

 

まぁこっちは後日ゆっくりプレイしようと思います。

搭乗員3倍で戦車乗りたいし

 

そういえばPSVtiaの樹界の記憶も買ったけどまだまともにプレイしてないや。

TOX終わったらこっちも進めよう

 

World of Tanks

主にT-43とT25/2を乗って経験値稼いでました。

T-43は経験値5.6万、T25/2は8万くらいまで。あと少しですね

ただ金弾乱射したり、昨夜はHellcatで金コーラ乱射で飛んでもない赤字をたたき出し70万ほど赤くなり残り30万ほどしか残ってません・・・

Gold1万+クレ1000万のやつ買ってきます。。。

 

ゆゆゆ鑑賞後16戦ほど乗りましたが結果6勝8敗。

ただ生還率はそこまで悪くなく勝っても負けても終盤まで粘ることができ、自分の動きとしては悪くなかったと思います。

もっとも8割の味方が効力射すら取ってくれないので最早どうしようもない展開が多く結果としては出ませんでしたが。

 

T-43、砲は非常に弱いと言わざるを得なく貫通・火力とも足りません。

なので金弾乱射していたんですが少しずつ使い方がわかってきました。

弱いから金弾を使うのではなく弱いからこその戦い方があるのだ、と。

開幕は重戦車ルートの一歩先に行き敵を牽制しつつ戻り重戦車の後ろからサポート、横に回れそうなら横に周りAPで抜けるような位置に移動するよう心がけたところ効力射+アシストでなかなかいいダメージを取れるようになりました。

流石に火力も装填速度もないので大口径なんかは無理そうですが。

機動力も良いわけではないですがそこそこの速さで走れ、HPもあるので中盤一気に残りHPの低いMT、LTを狩ったり囲まれて集中砲火を食らってもうまく弾いて1,2輌撃破したあと爆散するとか最後まで粘れました。

MTも少しずつ理解して、爆散しても上手い人のプレイを最後まで見て上を目指していきます。

 

勇者部五箇条!

  • なるべき諦めない!
  • 悩んだら相談!
  • なせば大抵なんとかなる!

 

雑記

ここからはどうでもいい話です。

114514年振りに部屋に掃除機かけました。

掃除機かける前に既に埃が掃除機にそこそこ溜まってたので先に埃掃除してからかけたんですよ。

 

一瞬でクリーナーサイン出ましたね・・・

一通り掃除終わったら部屋はクリーンになったんですが掃除機からは質量を持った埃がゴロンと・・・

多少埃が集まったところで重さなんて感じないんですが今日のはかなり圧縮されたやばい感じでした。

2歳の姪はこんな汚い部屋に入りまくったのかよ

 

僕も、皆さんも定期的に掃除はしましょう。

 

そういえば5月末にロストソング大幅アプデだった。

31日か? 忘れないようにしないと。