零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【WoT】すごい人の動画を見てみる

World of Tanks

今日は星消化したあとT-43とT25/2を永遠と回してました。

そういえばここ1週間ほどプロホロフカ(炎の最前線)が1度も出ていませんでした。

MAPってかなりランダム性が強いけどどうなってんだろう。

HellcatはプロホロフカのようなMAPで真価を発揮するのに最近市街地だらけで激おこです。

 

23戦

勝率60.9%

生還率39.1%

WN8レート1428

平均ダメ805

 

勝率、生還率とも高いけどダメージが低い;;

T-43とT25/2メインなら平均ダメ1200くらいほしいところです。

まだ慣れてないMAPや戦車だと半分くらい効力射すら取れませんね。

一応生き残ることを重視してサポートを意識するようにして動けたとは思います。

ダメージ取れないときはちょっと前に出すぎたと思います。

 

というより味方が誰も前に来なかった;;なんで;;

 

で、一通り終わった後こんな動画を見つけました。

linkis.com

 

NaviStraikという人のT-54(ソ連Tier9MT)のマリノフカ動画です。

Tier10戦でダメージ9000以上、トップガン、大口径、タンカースナイパー、その他もろもろ

クレジット13万、経験値3000(どちらもプレ垢換算)

とんでもない人ですね。

3万8千戦して勝率70%以上、生還率58%とかあるそうな。

 

この動画見ただけでも参考になる箇所はたくさんありました。

極力ダメージを避けているのはもちろんなのですが

  • 見つかっても動き続け細かな陣地転換を繰り返す
  • 車体を晒さずハルダウンで被弾そのものを無くす
  • 弱点(特に車体側面後部)を狙う
  • オートエイムに頼らず動きながらの手動エイム
  • MAP全体の敵・味方の位置把握
  • 茂みに隠れての15mルール
  • 照準を合わせてから飛び出し撃ち

基本的なことからこんなことができるのか、と思うようなテクニックを存分に使っていました。

1回見ただけでもこれくらいありました、上手い人が繰り返し見ると多分更に多数の高等テクニックがあるんでしょう。

 

結果的にこれらを身につけるのは数千数万戦の戦闘をやるしかないと思いますが知らずにただ戦闘を繰り返すのと知って意識することでは上達の差がはっきり出てくると思います。

僕はオートエイムに頼りがちなところもあるし、照準を合わせるのは飛び出してからでした。

この辺改善できればきっと弾かれることがなくなる=ダメージを確実に与えられる、勝率に繋がると思いますし、照準を合わせてからの飛び出しうちで一方的にダメージを与えることも出来ると思います。またこまめな陣地転換を組み合わせることでより効果が上がる。

他にも敵だけでなく味方の位置把握もですね。今日は味方の位置把握をしていなかったため爆散した戦闘が何度かありました。先ほど前に出すぎた、と言いましたがこれも味方の位置把握ができていなかった証拠ですね。

 

いずれも今の僕には難しく真似することもできなさそうですが頭の片隅においてプレイしていきたいと思います。