零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

どこでもカツオ剣豪の時代

グランブルーファンタジー

1月の闇古戦場で犬にも耐性が付くようになりましたね。

まぁ正直闇古戦場で耐性ってのも予想通りでしたね。発表タイミングだけは予想外でしたけど。

闇古戦場発表段階で言うべきことだった事をサプチケ終了直後に発表したから荒れたって感じだけど。

 

そもそも2年くらい前までの古戦場Hellには耐性がなかったんですよね。

なんで耐性ができたかって、水ゾです。

夏に登場した水ゾが暴れに暴れ17年冬にHellに耐性付与。

今回も(登場したタイミングは違うけど)夏に暴れまわった鰹剣豪が冬に規制される。

タイミング的には水ゾの時と同じです。

 

環境が変わったもののコルワやハレゼナのように弱体化したわけではないのに文句言うのは筋違いかと思います。

ヴァジラ・鰹・青玉はいずれも水有利で一線級ですし、耐性なければ非有利でも有利と渡り合えるほどの火力があるので集めて損ってことは絶対にないですし。

何より鰹は非有利でも使える。

個人的には(リミ武器を十分に持っていない、またはダマがないのであれば神石よりも)優先して4凸作ってもいいと思ってる、それくらいに強力な石だと思ってます。サプって金剛ぶち込む価値は十分あるかと。

 

 

とはいえ古戦場犬で水鰹剣豪が使えなくなったのも事実

 結構必死に金と時間かけて古戦場用の非有利カツオ剣豪完成させたけど1回しか使えませんでしたね。

ten-talesao.hatenablog.com

 

なら闇有利でお手軽に1550万叩き出さなければなりません。

流石に1ポチは無理なので目指すべきポチ数は2ポチです。

 

カニック編成でもいいのですが上述したようにカツオメインです。

f:id:ten_talesao:20181225003004j:plain

闇カツオ剣豪

グラシ5本あるようにカツオ×ハデス編成は結構敷居が高いです。

カツオ×マグナの方が敷居は低くなります(アバター杖3~4本から行ける)がフレセレマグのためフレンドに悩まされるかもしれません。

f:id:ten_talesao:20181225003746p:plain

左:フレハデス 右:フレバハ

フレハデスはコンジャクション+カツオのみ

フレバハはコンジャクション+カツオ+バハ召喚

麒麟弓によるクリティカルが発生しなくても1550万出ます。

 

2ポチとなるとハードルは高いけどシス枠を闇ジャンヌにしてデバフ入れるとか水ゾ1アビ使えばハードルはグッと下がります。試してないけどグラシ3本とかで行けるのでは?

 

こんな感じでカツオは水に限った編成でなくどこでもカツオ剣豪として全属性で出張可能な恒常としては強力極まりない石なのでサプったり金剛入れても後悔することはないはずです。

エウロペ戦なんかも土カツオ剣豪使ってる人は多いです。

風も使えるんじゃないでしょうか(ゴブロはニオ昏睡で雑に殴った方が強そうですが) 

僕としてはむしろカツオ4凸おりゅ????????と煽りたくなるくらい。

 

というわけで運営に文句言ったりせず受け入れてカツオサプって金剛突っ込みましょうね~

 

あとハードルは非常に高くなるけど耐性25%なら3ポチ1召喚くらいで全属性(土は無理かも)で水カツオ剣豪はできるかもしれません。ヨダの無属性とか適用されないし。

チェンバも耐性適用される(多分)から相当厳しいというか、トライアルで非有利2000万くらい叩き出す必要はありますけど。

 

 

 

f:id:ten_talesao:20181225010727p:plain

8ポチ1召喚

ごめんやっぱ水剣豪返して貰っていいかな???

闇はともかく光が絶望なんです