零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【東方Project】東方紺珠伝Ex難しすぎる!

World of Tanks

f:id:ten_talesao:20150828005443p:plain

結果だけペタり。

なかなか良かった。

T-43でTierボトムでHTがやたらと多いマッチではどうしようもありませんねこれ。

金弾使っても貫通200mすらないのでHT相手では正面の弱点すら抜けないことが多い。

というか同格の車体(T29)にすら金弾が弾かれる始末。

T-43の優等狙うのであればTierボトムのとき、どう動くか今まで以上に吟味する必要がありそうです。

HT以外を狙えばいいんですが10輌ほどHTがいればどうしてもHTと戦うことになるので・・・

 

東方紺珠伝

Extraプレイしてみたんですが・・・ちょっと難しすぎません?

本編は無制限残機によるゴリ押しというか。

難易度が跳ね上がってもクリアできるシステムなので「うん、まぁ難しかったけど結局ボムは結構余ったし、システム理解したらHardやLunaも頑張れるんじゃね?レガシーは知らんけど」っていう感じだったけど

 

Extraは残機ありのレガシーモードのみ。

その上でNormalと同等の弾幕が襲ってくる。

 

僕も本格的に東方やり始めてから早6,7年

地霊殿発売あたりからプレイしていました。

地霊殿Exは始めたばかりのときだったこともあり、なかなか苦戦しましたが

星蓮船、妖精大戦争、神霊廟、輝針城のExはその日の内にクリアできたもんです。

え?なにこれ!っていう初見殺し弾幕こそあったものの、妖精大戦争以降はその日の内にExノーボムクリアするほど楽にクリアできたんですが・・・

 

さて今回の紺珠伝

 

Extraがクリアすらできません・・・・

 

ラストスペルでやられるどころか残りスペルカード4くらい残ってる始末。

まぁ粘着してもっと時間かければもう少し先までは見えるんですが・・・それでも今回はひどすぎる難易度

Exクリア人数は今までの10%くらいに落ち込むのでは・・・と思わずには居られない。

多分、クリア済みの人のパターンを確認して道中のグレイズ稼ぎを覚えて残機を増やせればもう少し安定してボスまで行くんでしょうが・・・

 

 

ここから先、スペルカードについて少々ネタバレあり注意(画像は無い)

 

 

 

さて紺珠伝Ex

今日プレイして自分用のメモとして攻略を記す。

ただし人のプレイは一切見ていないのでもっと上手い避け方とかいろいろあると思う

参考にはしないほうがいいと思う

というより最後まで見れてないから参考にすらならない

もう1回言うけどただの僕用のメモ。

 

開幕→ちょん避けしつつショットを適度に止めるとグレイズ200いける

放射状に水色米弾撃つ妖精→グレイズ200は無理そう、速攻で

黄色弾撃つ妖精→グレイズ200は無理そう、速攻で

自機狙い+レーザー妖精→グレイズ200は無理そうな上に倒すとめんどうなので倒さずに妖精の間をすり抜ける

ばらまき→適当にやっても200行く。ある程度上下に動かないと200未満になるので注意

 

胡蝶「バタフライサプランテーション

弾幕自体は薄く見える・・・のだけど自機と相手の位置によって斜めから降って来る

その上相手の移動次第では弾と弾の間を埋めるように降ってきて被弾必須となる

上下移動を上手く使わないと厳しい。見た目そのままの当たり判定なのでめり込めない

時間いっぱいまで粘るとグレイズ200

 

超特急「ドリームエクスプレス」

左右にこまめに動いて誘導する。

誘導に失敗して端に追い込まれたらボムを撃つしかない。

割と安定はするスペル。

正面撃ち込みを必死にしすぎると死ぬ

霊夢で普通に打ち込むとグレイズ120程度で終わるので粘ればグレイズ200いける

でも時間発狂?なので速攻のほうがいいかも

 

這夢「クリーピングバレット」

自機を中心としてぐるぐる回るように赤米弾を大量に吐き出す

グレイズは意識しなくても200を軽く超える

時計回りの方向に回るように動けばスペカ取得できる

ただし相当な密度なのでかなりの精密動作を要求される

ここのスペカを取得すると1機UPを落とす(欠片ではない)

ボムを撃ったりミスをするとボム1UPを落とす

つまりここは絶対に取得したい。

 

道中後半

中ボス前と同じ。→グレイズ200

ばら撒き+レーザー→端からちょん避けして切り返しを繰り返すとギリギリグレイズ200いける

左右からアーモンドみたいな弾うつ奴→2体以上重なると危険なので速攻で。グレイズは諦める。最後はかなり厳しいのでボム。

最後のアーモンド交差弾×3→かなり腕に自身がない限りグレイズ200は無理。速攻で。3匹目はボム。

 

 

ボス

通常1→これくらいは避けられないとこの先やっていけない。最後のクナイに注意

 

異界「逢魔ガ刻」

一番下で左右に動くだけ。見えにくいかもしれないけど簡単。

速攻で倒すとグレイズ200未達の可能性があるので少し粘る。

 

通常2→キチガイ通常弾幕。最初のクナイ弾のすぐ横。2発目のクナイとスキマがある。ただし2ループ目以降は場合によっては詰む。ボム推奨

 

地球「邪穢在身」

自機狙いレーザー。左右どちらかからスタートしてちょん避け。

3,4回切り返す。左右の弾が広がったときに切り返すこと。

レーザーはかなり遅いので切り返し時に切り返す前のレーザーに当たらないよう注意

簡単なスペル。

 

通常3→地霊殿5面中ボス お燐の通常弾幕その1と酷似

つまりキチガイ弾幕である。ボム推奨

 

月「アポロ反射鏡」

上からレーザー、左右から反射したレーザー、それに加えて放射状に広がる星弾

気合としか言いようが無い。危険を感じたらボムでお茶を濁す。

とにかく左右からのレーザーと星弾を同時に避けないよう、どちらか先に避けることを意識するしかない。

 

通常4→どんな弾幕か忘れたけどこのあたりから通常は全部キチガイじみてるからボムでいい

 

「袋のねずみを追い詰める為の単純な弾幕

開幕注意!いきなり高速の自機狙いアーモンド弾が飛んでくる

ボスの周りをぐるぐる回るだけでいい。時間発狂する。

 

通常5→知らんけどキチガイだからボム推奨

 

異界「地獄のインイデアル弾幕

ゆらゆら揺れる赤弾。わけがわからんかったけどよくよく見ればスキマが広い部分が見える。

そこでがんばって避ける(つまり気合である)

何度か挑戦したらそのうち安定しそうな感じはある

 

通常6→通常2の強化版。無理ゲーなのでボム。

 

地球「地獄に降る雨」

上からレーザー、下から青弾

中央に下から青弾が来る前に左右どちらかに避難。

通り過ぎたら中央に戻って撃ち込み。

左右に避難するときレーザーに注意

 

と言ったところだろうか。

地獄に降る雨までしか進めなかった。

このあとまだスペルカードが4つもある・・・

まぁ抱え落ちしてしまったり、そもそも中ボスで被弾もしてしまったのでまだまだ先には進めそうではあるが・・・

一つだけ言えることは歴代Extraでも郡を抜いて難しい、ということである。

 

明日にでもリベンジする