零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【スプラトゥーン】ガチヤグラ解禁

戦車なんてなかった。いいね?

ぼちぼちプレ垢切れちゃうなぁ。

 

スプラトゥーン

昨日イカがバージョン1.30になりましたね。

まずこちらから。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26611014

 

  • ・ダイオウイカ:使用中に相手の攻撃を受けた場合に、これまでより強く弾かれるようにしました。

 使ってみればわかりますが結構大きくノックバックするようになりました。

射程が長い武器なら十分逃げれるレベルです。かなりキルしにくくなりました。

が、それでも十分使っていけると思います。どうせ無敵だし相手は逃げる。

よほどエイムが上手くなければ近づけますし。ただどちらかといえばカウンターや奇襲気味に使うことになるでしょう。

 

イカニンジャ:使用中のイカダッシュの速度をこれまでよりも遅くしました。

さらに倍遅くなっていますが奇襲には十分使えるレベルですね。

ただ前線復帰には時間かかるので奇襲が必要なパブロやローラー、わかばなど近距離系武器が装備し、ガロン等中距離・遠距離武器には不要でしょう。

 

ステルスジャンプ:使用中のスーパージャンプの溜め時間を長くしました。

動画見たらわかるけどアプデ前はほとんど変わらないレベルだったんですね。

アプデ後は相当遅くなっています。ただガチヤグラの場合待ち伏せされやすいので(後で説明)たとえ遅くても着ける価値はあるかもしれません。

 

安全シューズ:相手インクを踏んだときのダメージと移動速度に関する効果を低下しました。

効果自体は目に見えて下がっていますがまだ十分実用範囲ですね。

塗り性能が低めな武器の場合十分使っていっていいと思います。

 

 

 

さて、ガチヤグラ

公式動画がこちら

www.youtube.com

 

マップ中央にヤグラが設置しており登ると移動開始。

これを敵陣のほうのゴールへ押し込めば勝ちである。

  • 誰かが動いてるときしか相手陣地に動かない
  • 二人以上乗ってもスピードは変わらない
  • 進むスピードは割りと早い
  • 最速だと乗ってから30~40秒で決着が着く
  • 誰も乗っていないと止まる
  • 一定時間誰も乗っていないと中央に向かって自動で戻る
  • 奪い返したときや自動で中央に戻るときは結構早いスピードで戻る
  • ガチエリア以上に一箇所に固まり押し込むときは敵復帰も早いので殺し合いが激しいルール
  • 時間切れの場合、より押し込んでいたチームの勝ち
  • 延長があり負けていても奪われない限り続行する

とりあえずこんな感じ。

数戦プレイした結果

  • メイン武器は火力が高く近距離用がいい
  • ヤグラはやや高所なのでローラーは不向き
  • サブウェポンは相手をヤグラから叩き落せるものがいい
  • 死にまくるのでスペシャルを使う機会はほとんどない

個人的に思ったのはこんなところ。

これらから最適だと思ったのはノヴァブラスター

近距離で高火力、一撃で倒せるし、ヤグラ上の相手も爆風で十分迎撃できる。

ヤグラに登ってトラップを仕掛けると上に登った相手をカウンターすることもできる

スペシャルのスーパーショットはほとんど使うことがなかったが使えればヤグラ付近の敵を叩き落せるし全部返り討ちにできる。

 

ギアはイカのものが欲しいと思った

  • 防御UP(とにかく死なないこと)
  • 攻撃UP(爆風でも倒しやすくする)
  • 復活速度短縮(死にまくるので素早く戦線に戻る)
  • 移動速度UP(同上)
  • イカ速度UP(同上)

必然的に近距離で殴り合いになり、死にまくるのでスペシャル関連は不要

戦線復帰を重視。

イカニンジャはヤグラには不要。奇襲はほとんどせず正面から殴り合いになる

インク効率系もそこまで重要ではないと思う。

 

ノヴァブラスターの動きとしては最前線で敵を迎撃することが最優先。

登ってからの行動はそこまで強くないと感じた。

ヤグラを移動させるのは味方に任せたい。

また、ヤグラに登ってトラップを仕掛けるのは非常に有効。相当なキルが取れる

隙を見てヤグラに登りトラップを仕掛け、ヤグラに夢中になっている敵を迎撃する。

これが基本戦術になると思う。

 

また、先ほどステルスジャンプは価値があるかも、と言ったことについて。

戦線復帰を早くしたいのでジャンプで戻ることが中心となるわけだが相当なキルデス勝負となるためジャンプ中に味方がやられ1~2人に完全に待ち伏せされ即お陀仏になることが多々あった。

そのため待ち伏せを回避できるステルスジャンプに価値がある、かもしれない。

最も着地したところは敵のインクだらけだと思われるのですぐに状況判断しつつ敵を迎撃しなければやはりすぐスタート地点に戻されるだろうが・・・

 

で、どれくらいキルデスがひどいっていうと、ひどいとこうなる

f:id:ten_talesao:20150703002404p:plain

こうなるからスペシャル関連は不要!

復帰を第一に考えろ!

 

 

味方がボコボコにされてたけどがんばりました。

f:id:ten_talesao:20150703001850p:plain

 

C-から一気に連勝に連勝を重ねB-へ

f:id:ten_talesao:20150703001938p:plain

本日のチョーシはいい感じ

f:id:ten_talesao:20150703002001p:plain

 

ランク20になったしこれからギア厳選・・・

と見せかけて明日からフェスじゃねーか!!!!!!!!

 

あ、僕は赤のきつねなんでよろしく!!!