零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

東京ジョイポリス行ってきました。

前日入りしてハニトー後、秋葉原でネカフェでNARUTO読んでました。

60巻から72巻まで読んでて読み終えたのがなんと4時半

ネカフェは22時入りの9時間パックだったので2時間強しか睡眠時間は取れませんでした。

よくまぁ目覚ましもなしに2時間で起きれたと思います。

 

東京ジョイポリス

ジョイポリスってなんぞ?っていう人のために

tokyo-joypolis.com

 

大きく分けると

まぁ詳しい点は上記URL見てください

 

順番に体験したアトラクション等を紹介

  • ハーフパイプトーキョー

tokyo-joypolis.com

上記URLの動画冒頭を見てもらえばなんとなくどういったアトラクションかわかると思います。

f:id:ten_talesao:20150504035140j:plain

また、音ゲーのmaimaiのジョイポリスカテゴリはこのアトラクションのBGMから収録されています。僕の場合はmaimaiからジョイポリスを知ったこともあり待ってる間もBGM聞きながら結構テンション上げていました。

動画を見てもらえばわかりますが180度くらい半回転往復を10回ほど繰り返します。

これがハーフパイプの由来ですね。

で、足元にはフットパネルがありちょうど真下に来たタイミングでフットパネルを踏むと回転し、得点が加算されるゲームです。

ジャストタイミングほど回転数も増します。

 

得点としては5040ptだったかでグループ中最下位でした。noobかな?

曲はブラックアウトだったらしいんですがプレイ中は聞こえないし聞こえてても聞く余裕はないですね。

 

  • 激飛~ワイルドウイング~

4人×4列の椅子に座ってスクリーンに映ったムービーを見る感じ

と言ってもただの椅子ではなくムービーに合わせて加速したり浮遊感などが感じられるアトラクションです。

これは遊覧飛行ツアーで空飛ぶ感覚が楽しめます。

 

  • 3Dムービーアトラクション~ソニック&チップ恐怖の館~

ソニックとチップが雨の中迷い込んだ館にはお化けがいて、そのお化けは迷い込んできた人たちを怖がらせ写真を撮り、それをお姫様(?)に見せるのが趣味みたいな

ワイルドウイングのように椅子が動いたりするようなことはなく3Dムービーを見るだけといえば見るだけです。

子供向けのソニックショートストーリーって感じでした。

一番びっくりしたのがソニックが狼男ならぬ狼ハリネズミっていう設定追加されてたことですね・・・(最近のゲームで追加されたらしい)

 

  • ヴェールオブダーク

tokyo-joypolis.com

入り口すぐのところにあるガンシューとジェットコースターを組み合わせたようなアトラクション。

すぐに目に入り、ジェットコースターの一部は吹き抜けのところまで伸びており誰からも見えるようになっており定期的に「きゃー」という声が聞こえてきます。

前半はガンシューティングアクションでゾンビ(?)を撃ちまくり、最後にはそのスコアが表示されます。スコアによって称号みたいなものもあります。

ガンシュー時は椅子は動いたりしないのでシューティングに集中できます。

適当に撃ってればよくわからんけど倒せます。テキトーでOK

後半部分はお約束の脱出と制御不能みたいな感じになって暴走し始めます。

加速して吹き抜け部分へ飛び出て1回転捻りが入りその後もまぁよくわからん感じになります。

僕はジェットコースターはあまり乗ったことがなく、前後または左右(捻り)の回転系コースターは1度も乗ったことなく割りと不安だったんですが今日乗ってみたときの感想

.               >: : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : \
.              /: : :/: : : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :\__
       __//: :/: : : : :: : : : : : : : : : :/: : : ::|: :l: : :: :: :: :/
        \_/: :: :/ : : //: :: :: :: :: :: :/ : : : : |: :l : : l: :<      
      ト-. .' /: : /: : </: : :: : : :/:: :// |: :/|:/ / : : |: : : :\
       >‐: :: :/レ'_ /\: :: : : :/ // / /イ/| /: :: :/ \\: :}
.      / .イ: :‐=: : |イ: : >x∠// /イニ<-くl: : / ヽ ー' Y     , 、_
      l/ /: :: :: :: :l: : : :|/チてト    l┘ | l}/ : : | l: : /    /    `⌒ヽ
       ∨: :: : : :ヽト、:ヘヽ 辷丿     `ー' イl: :: :: :: ://    ヽ /  / /
        ヽY: :: :: :`: :トゝ::::::::    '   ::::/: :: :ハ{      / ̄ハ 〈  l
          }へ x 、_: :>  { ̄ ̄ 7  フ二∠ニ ____ >- 、二ゝ┴
            } >'´lハミ> 、 \_  ノ イ    //  /       l\ `ー
          イ二、 _    l/> ―< |`    //  /       ハ ` ー
        // \\ )  ∧‐-、  -‐/   //  /       /  \―
.       _//   \ ヽく    ∧ニニニ7   //l  /        _ -――
     イ/   入_ 〉ノ \  ∧ 十 /  /イ | l/ ∠ -―< ̄

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

 

思った以上に面白かったですね。また乗りたい。

回転入ったときめっちゃテンション上がって実際こんな感じに叫んでましたね。

 

  • ダークチャペル

引用

古びた教会で行われる禁断の儀式。神父アダムと共に、魔女クリスティーナの野望を打ち砕き、衝撃の結末を目撃せよ!

 

これも3Dソニックと同様、3D眼鏡かけてのスクリーンムービー鑑賞みたいな感じです。

ソニックと違うのは椅子に多少仕掛けがありムービーに合わせて熱風を感じたり椅子が揺れたりなどします。

まぁこれもよくある展開というか、魔女が怪物を召喚してその怪物が制御不能になって暴れる、といった感じです。

あと魔女に使い魔がいたんですが、また中尾隆聖、つまりフリーザでしたね。

全体的に冷静に鑑賞してたんですが使い魔がしゃべった途端笑いました。

フリーザといい使い魔といい、この人の演じるものはどうしてこう、小物が多いのか・・・

 

説明文にあるように最後は衝撃の展開でしたね。

誰があの展開を予想できたのか。

 

最後にリベンジしてきました。今度は組み合わせを変えてリベンジ。

1回目は5000点程度でした。

しかしこのとき眠気がかなり限界で立ったまま寝てたりしました。

そりゃ昨日3時間今日2時間睡眠だしそうなる。立ったままでも多少寝たので楽にはなりましたが。

2回目のBGMはFEEL ALIVEでした。

結果としては7920ptでした。8000ptに届きませんでしたがグループ1位でした。

1回Good出してしまったのが痛いですね。

Limit Break出すと3回転してタイミングが測りにくいので連続Limit Breakは難しいですがなんとなくわかってきたので気持ち早めにすると割りといい感じになるので、またいつか行ったときは8000点出して見せますよ。

 

 

至る所にスペースインタラクションといった現実とCGが融合したデジタリアル体験ができます。

下記はロピットちゃんが壁に表示され付近にいる人に合わせていろんな反応をするようです。

下記の写真は寝てしまっていますが。目開いてるけど

f:id:ten_talesao:20150504044604j:plain

 

 

f:id:ten_talesao:20150504044627j:plain

 

15時からロピットによる「記憶、記録」ライブがあったり。

ロピットの知名度は低いからか回りに僕ら以外誰もいなかったけど・・・

いや一人いたけど、なんかめっちゃエアギターしてたしやたらと僕と目が合ったけど・・・

彼はいったいなんだったんだろう

f:id:ten_talesao:20150504044701j:plain

 

またプリパラショーも。プリパラは近くから見てないのでよくわかりませんでしたがサイリウム振ってる人もいてステージ前は満員でした。かなり人気があるみたい。

f:id:ten_talesao:20150504044723j:plain

 

2回目のハーフパイプトーキョー終えて帰宅しようとしたところ、ステージでは髭男爵がコントしてました。

f:id:ten_talesao:20150504044736j:plain

間近で芸能人見たのは初めて、かな?

東京だとこういうことはよくあるのかな。何分僕は田舎だから芸能人見る機会なんてありませんし。

なおコントネタより観客巻き添えにした自虐ネタのほうが結構ウケてましたね。。。

 

 

あとは定期的に何度かmaimaiしたり最後にお土産買ってジョイポリスを去りました。

アトラクションまだまだあるのにGWだからか80分待ちとか多くて全然体験できなかったのが悔やまれますね。

また機会があれば行って見たいと思います。

 

 

なーんてブログ書いてるともう朝5時ですよ。

寝てないって言ってるのに・・・