零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

SAOロストソング 物理攻撃ダメージ計算完成

バトルスキルについて

 

これを!

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こうして!

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こうじゃ!

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データ取るまでもありませんでしたね。

普通に数値がアップしています。

 

攻撃力 加算後 差分 上昇割合

272  286 14  5.1470588235
432  454  22  5.0925925926
304  319 15  4.9342105263
480  504 24  5
333  349 16  4.8048048048
509  534 25  4.9115913556
96   101 5   5.2083333333
160  168 8   5
204  214 10  4.9019607843
328  344 16  4.8780487805

となりました。5%(小数1桁を四捨五入)アップしています。

他の武器でも試しましたが同様の結果です。

 

よって、バトルスキルの武器攻撃力アップは基本攻撃力×1.05

パッシブスキルも同様に計算できそうです。

 

続きはこちや

 

計算した結果、パッシブスキルの攻撃力アップは基本攻撃力×1.1

同様に、パッシブスキルの固有武器ダメージアップは基本攻撃力×1.05

 

まとめると

バトルスキル(BS)

武器攻撃力アップ   5%アップ

武器攻撃力アップHG 10%アップ

 

パッシブスキル(PS)

攻撃力アップ    10%アップ

ダメージアップ    5%アップ

となります。

計算式は以下になります。

攻撃力=基本攻撃力×(武器攻撃力アップ(5%)

         +武器攻撃力アップHG(10%)

         +PS攻撃力アップ(10%)

         +PSダメージアップ(5%))

最大で30%アップします。

 

また属性効果アップのBS、PSについて

バトルスキル

魔法効果アップ  10%

魔法効果アップHG 20%

属性効果アップ  40%

属性効果アップHG 60%

パッシブスキル

魔法効果アップ  10%

属性攻撃力アップ 20%

対応するだけ合算になります。

上記全てを装着し、対応する属性100を装備すると攻撃属性は260となります。

弱点で+130ダメージ。

 

さて、熟練度によってダメージが上昇するのか?

という点についてです。

アスナで調べてみます。

 

バトルスキルなし、パッシブスキルは弓ダメージアップ

攻撃力20~51

計算なら20~51×0.5×60%軽減=4~10になります。

弓熟練度は522

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どう見ても熟練度による上昇はありませんね。結果は予想通り4~10でした。

 

よって、物理攻撃によるダメージ計算は以下で確定になります。

ダメージ=武器攻撃力

     ×(100+バトルスキル補正+パッシブスキル補正) / 100

     ×各攻撃係数

     ×(100-防御率) / 100

     +属性補正

 

バトルスキル補正

 武器攻撃力アップ   5

 武器攻撃力アップHG 10

パッシブスキル補正

 攻撃力アップ     10

 ダメージアップ    5

 全て装着していれば(100+5+10 + 10+5) / 100 = ×1.3となる

 ステータスの攻撃力はバトルスキル・パッシブスキルの補正後の数値です。

 

防御率

 各的に設定された値。60であれば(100-60) / 100で×0.4となる

 コボルトは40、オートマタは60.

 

属性補正

 追加ダメージ=(火攻撃属性 / 100 × 火防御属性)

       +(水攻撃属性 / 100 × 水防御属性)

       +(風攻撃属性 / 100 × 風防御属性)

       +(地攻撃属性 / 100 × 地防御属性)

       +(光攻撃属性 / 100 × 光防御属性)

       +(闇攻撃属性 / 100 × 闇防御属性)

 弱点であれば防御属性は50、 耐性属性であれば0、 そうでない場合は25

また各攻撃属性はバトルスキルとパッシブスキルも考慮します。

ステータスの攻撃属性はバトルスキルとパッシブスキルの補正後の数値です。

属性計算間違ってるっぽい( 'ω' )

 

各攻撃係数について、現在判明してるものは弓弱1発目のみです。

これは0.5となります。

ソードスキルによる攻撃係数、熟練度はここで計算されてると思います。

 

バトルスキルやパッシブスキルは元の攻撃力が大きいほど伸び幅も大きいので終盤ほど補正が大きくなり、逆に属性は追加ダメージのため攻撃力が高くなればなるほど影響力が少なくなりますね。

序盤~中盤は属性を重視し、終盤~クリア後であれば武器攻撃力を重視したほうがダメージは伸びそうです。

最もナックルや弓のような元の攻撃力が低い武器であればRANK10でも属性重視したほうが強いかもしれません。

 

少しだけ攻撃係数も調べてみたいと思います。

弓の弱攻撃係数

0.5+0.5×2+0.5×3

弓の強攻撃係数

1×6

 

コボルト相手に

片手剣310~340  ダメージ124~135

クワジット相手に

片手剣310~340  ダメージ74~81

 

は?

防御係数は武器によって違うようです。

敵に物理攻撃によってダメージを与えると赤字になることがあると思います。

どうも赤字はその武器による防御率が0=武器による弱点を現すようです。

 

ちなみに片手剣弱攻撃の1,2発目の係数は0.4でした。

 

オートマタ相手に片手棍で殴ったら赤字になり、明らかに他武器よりダメージが増加しました。

確定でしょう。

 

まとめ

ダメージ計算式は上記で確定

武器熟練度は無関係

敵によって武器による防御率が異なる、よって敵によって効率のいい武器・悪い武器がある

属性は追加ダメージ

 

ソードスキルとか、ソードスキルの熟練度とか気になることはありますがめんどい

魔法熟練度はどうしましょうかね・・・

 

あっ、バフとデバフ忘れてた( ˘ω˘ )スヤァ