零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【グラブル】シスとかフルオート古戦場とか

グラブル

シス~~~~

修正前の発表はどうなるかと思ったけどめちゃ強化でしたね。

 

 

・1アビ

予想をはるかに超える30%乗算。天司と同じく最終ダメージに乗算っぽいから宇宙

雑に通常ダメが100万+追撃60万出る。やばい。

・2アビ

カウンター6回+敵対心100%

奥義と合わせてアンチラの真似事ができる。

6回も被弾しないのでカウンター6回自体は無駄になりやすいけど見方を変えれば3ターン無敵。

・3アビ

恐怖はおまけ。

序盤のCT技を受けないようにするため。命中は運ゲー。強いけど運。

運が悪いと被弾してあっさり落ちる。運。

・4アビ

何で変更ないの??????????

・奥義

回避1回。2アビと合わせて多段無敵。強い。

・サポアビ

初動は遅い。それだけ。完全なリセットじゃない上に2アビ&奥義が強力なので大体4~6を維持できる。

カウンターはないよりマシって感じのダメージだけど肉2000万だと嬉しい。

修正前は運ゲー回避だったのでそれに比べて確定カウンターってことを考えると強化されてるかな。

 

2アビで3ターン実質無敵、奥義で完全回避し幻影を付与。

6ターン中5ターンはほとんど被弾しない。というかずっと被弾しないことも。無敵か?

不満点は4アビの変更がなかったことくらいかな?

不安だったけど蓋を開けてみれば攻防ともに超強化って感じ。初速だけは修正前のが強かったかな。

 

シエテ~

攻防とも、DPSも一緒に強化されたお頭。

攻刃20%、防御20%無くなったから弱くなった~って人いるけどそれは間違い。

 

ダメージは簡易的に書くと以下のようになる

基礎攻撃力×通常×方陣×EX×属性×技巧×別枠

 

ちなみに渾身や背水とか正確に書くと通常=(通常攻刃×通常渾身×通常背水)みたいな計算してる。

 

以前のシエテはクリティカル(技巧)50%、修正後は別枠50%

マグナ編成であっても攻刃20%ってのは極めて微々たるものでアンチラ・ニオのバフもあれば尚更効果は薄い。ただのレイジ30%で異次元に強くなった!ってそんなわけないでしょ?そういうこと。ゼピュロスに至っては過剰な攻刃があるので更に効果量は少ない。

 

基礎攻撃力×通常×方陣×EX×属性の計算部分を100とすると

 

マグナ編成における修正前シエテ(両面ティアマグ確定クリティカル編成)

100×技巧(1+50%+50%)=200

実際には攻刃20%が入るがほとんど誤差。

 

マグナ編成における修正後シエテ(両面ティアマグ確定クリティカル編成)

 100×技巧(1+50%)×別枠(1+50%)=225

 

と計算式が技巧と別枠で異なるので純粋にダメージ自体高くなるはずである。

弱くなったは間違いである。(まぁ厳密には上の計算式もちょっと違うんだけど細かいところなんで無視)

技巧は無属性以外の非有利(ルシの闇羽根とか)に無意味だが別枠だと当然1.5倍

弱くなったどころか強化である。

 

 

防御20%に関しては一見弱体化に見えるが軽減量は約17%

アンチラや堅守に比べると微々たるものに比べ、1アビがポンバ=無敵1回

1アビに実質的に無敵が付いているのでそこを考慮すると被弾自体減るため防御20%程度、あまり余ってお釣りがくる。

ということで一部シエテ弱体化!って嘆いてる人もいるがむしろ攻防ともに強化されている。

 

まとめ

シスもシエテも超強い!最高!

 

 

古戦場

フルオート捗る~~~~~~~~~~~~~~~

肉集めだけ全力。ちょっと90Hellも狩りつつ予選で9000万、肉3500個。

 

あとはひたすら95Hellフルオート。

3戦目からは100Hellフルオート。

このゲームぽちぽちしなくていいな!!!!!!!!!

これからの古戦場は肉だけ全力出してあとはフルオートの時代。

 

団バフありだけど6分半前後が安定してる感じ。

十分早いのでは?

今回のボスはめちゃよわよわの女の子なんで堅守無しで十分。

ケル銃入れてTA盛った方が早かった。

フェリは追撃+ディスペルがある上にアビポチが少ないので高速フルオート向き。

安定度は黒騎士の方が上だけどアビポチ多い上に背水入れないのでいらないかなって感じに。

ドクターのサポアビ回復と堅守なしがいい感じにかみ合ってHP瀕死を維持できるので全員減衰叩けていい感じ。

 

 

なんつーか肉3500用意しても全然足りないから今度から4000~4500個用意した方がよさそう。

 

もう終わっていい?

f:id:ten_talesao:20191119220724p:plain

4億~