零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【グラブル】火古戦場とかその後とか

グラブル

日曜、月曜も外出してたにも関わらず思いの外走れてしまい結局6.5億まで走ることに。

火は手持ちの編成では一番強くなってしまったのであまり苦ではありませんでしたが(半汁は消え去った)

 

f:id:ten_talesao:20191003205520p:plain

どうしてこんなに・・・

 

 

90Hell

ATアラナン砲が楽しすぎて予選にも関わらずATではずっと90Hell走り続けて予選2億とかわけわからんことに。一時的とはいえ古戦場で2桁順位になれるとは思ってなかった。

 

AT前提で

シヴァ2、アラナン123、チェイサー、シヴァ召喚

19〜20秒で終わり。奥義硬直もないので高速周回可能。上限UP武器があればシヴァ2を省いて17秒撃破可能。もう1キャラはマギサ(杖得意ならなんでもいい)

天秤編成ではシヴァ召喚時の火力不足で無理でした。エッセルもメーテラも不要だった

 

95Hell

基本はATアラナン砲。

非ATでは多少殴って100%にしてアラナン砲

団バフ+劣勢バフありだと最後の麻痺無視して3人攻撃で撃破可能。

1つ前のブログの1:02がそれ。団バフATで大体1:06〜1:10。団バフ非ATで1:20前後

f:id:ten_talesao:20190923235721p:plain

お早い


 

100Hell

非ATでも同じ速度だが団バフがないと火力不足

かなり安定して2:30撃破できた。劣勢バフありの最速が2:23。イクサバ5〜6+M終末など極まってれば2:20も安定するみたい?

 

f:id:ten_talesao:20191003205757p:plain

団バフあり非AT

f:id:ten_talesao:20191003205821p:plain

団バフ劣勢バフ非AT


 

最初から最後まで奥義OFF

主人公グローリー、2アビ=ミスト、3アビ=ドゥプレクス、4アビ=クリアオール

3番手に土Rのボレミア、サブ1にアラナン

サブ2はなんでもいい(猫かセワスチアンあたり)

 

1ターン目

主人公123、シヴァ13、エッセル132、サン召喚

 

2ターン目

攻撃

ミスト攻デバフ外した場合はボレミア1

 

3ターン目

ボレミア2、(削りが足りなければアグニス召喚)

かばうでボレミアを落としてアラナンを出す。ついでに攻デバフも無効化できる

 

4ターン目

アラナン3

 

5~7ターン目

攻撃

 

8ターン目

オルポ回復、シヴァ2、アラナン12

ここでボスHP70%程度でODさせる。足りなければ適当なダメアビ追加。ODさせられなければ25%前でブレイクできずエッセル砲ができない。

 

9ターン目

主人公13、シヴァ召喚

ボスHP70→55%

 

10ターン目

(オルポ回復)、シヴァ召喚

ボスHP55→40%

 

11ターン目

オルポ回復、主人公4、シヴァ召喚

ボスHP40→26%、ブレイクする

 

12ターン目

オルポ回復、エッセル4、サン召喚

ボスHP26→8%

 

13ターン目

オルポ回復、エッセル2、(他適当攻撃アビ+アグニス召喚)

終わり。団バフありだとそこそこ13ターン安定。火力十分だとエッセル2だけで足りる。

 

85%を土Rボレミアを落とすことで無効化

85〜50%までをアラナン3恐怖で足止めし、アラナン砲でぶっ放すことでCT技を受けず、

25%手前でエッセル砲撃つことで麻痺も受けないので実際に受けるダメージは50%と10%のHPトリガーのみなので安定する。

もっとも上記のように動くには火力が必要なので簡単ではないが…

 

 

ルシH

団ルシ再び成功。

今度は闇で。終末4凸以外は理想編成と言っていい感じなのになんで今まで行かなかったんだ?

f:id:ten_talesao:20191003210238p:plain

 

マジェ1だけどDATAデバフ入ってればファラなしでもそこそこ動けた感じ。バレクラ全てにおいて強すぎる。

ただパラロスの為にグラビ(バレクラ3)禁止って言われると50%以降動けなくなるのでとっとと3アビ使って闇が受けた方が楽そうだなって印象。

シールドワイヤ、ヴァンピィ2アビの他、バレクラ3でCT調整もできる。

60%あたりで風が止まる方がしんどい。水のカトルもディスペル足りなくて死んでたので。

 

闇終末のためのヒヒは足りなかったのでどうしようかと頭抱えてたけど10月四象でヒヒ追加らしいのであと1回ルシH行かなきゃ…(松ぼっくり9個)

 

装備は某ブロガーの真似したけど†サンダーオブファントム†が割とバカにできない強さだった。守護武器ならなんでもいいけどDA+カウンターは悪くない。

水ゾ2アビ中にカウンター発動するとHP90%とかまで回復する。

HPはキュアポだけで足りた。HP2万くらいならファラなしでも積極的に動きたい感じだった。

20%以降、まともに動いたことが今までなかったのでその辺考えて動くのが今後の課題。ちょっと雑に動きすぎた。

 

マジェ2本ほしいけど1本あれば困らないなって印象だった。

ある程度HPあればファラなしで動ける感じ。HP減ったら減ったで水ゾ背水で回復もできるので。バレクラが強すぎる。雑に動いていい感じ。

雑に動きすぎてCT加速したり水ゾ吸収バフ消したりしたけど。バレクラ3アビはタイミング、考えようね!!!

 

フルオート

f:id:ten_talesao:20191003211134p:plain

とりあえず一旦こんな感じで。

試しに旧石マルチもフルオートで倒してみた。

 

・火

シヴァ、ジークがめちゃんこつよい。その上でアビCTも長めなので無駄なアビポチもない。3人目は自由枠かな。ザルハメとりあえずアビポチ少なく属性バフ+ダメカあるから採用してみたが火力はなかったので。

フルオートではエッセルがゴミ。

1ターン目:213でトレハンにブレアサ無駄撃ち

7ターン目:23でスターダストにブレアサ無駄撃ち

11ターン目:41でトレハンに4アビ無駄撃ち

CT5のアビダメが他キャラにあればエッセル4アビ後にアビダメ無駄撃ちすることになる。フルオートではエッセル使わないように…

 

f:id:ten_talesao:20191003212424p:plain

単に手持ちの火が強いので一番早かった。10%特殊技でシヴァ・ジーク以外瀕死に。

ザルハメ以外の選択肢としてコロッサスもありかも?

6ターン目に大火力叩きつけた後アラナンと交代できるので。

 

・水

ウーノ、カトルが安定かな、と。

残る1枠はリリィorエウロペorカタリナあたりかな?

エウロペは1アビが回復+クリア。カタリナはマウント+再生。

最終でかなり強くなったカタリナはフルオートで採用できそう。

f:id:ten_talesao:20191003212644p:plain

クソ安定。フラムくらい弱い敵だとウーノ2,3,奥義バリアでロペ2アビが維持できた。

3人ともCT長めかつ火力・防御方面とも優秀なので大抵の敵には対応できそう。

 

・風

わからん。とりあえずアンチラ、グリムは確定。

あと1枠は… ニオは1アビが微妙、シエテは強いが健康体操が面倒。

デバッファーとしてジャンヌ採用してみたがなんとも言えない感じ。

f:id:ten_talesao:20191003212749p:plain

相変わらずアンチラ、グリムが最強。

あと1枠は何でもいい気がする。

 

・土

いつもの刀編成。多分これがどこでも安定する。

f:id:ten_talesao:20191003213007p:plain

ただしリミゴブロはマキュラ(N)と致命的に相性が悪かった。

リミゴブロ奥義でディスペル→青の禊発動→ガンガン回復する→奥義ディスペル→青の禊

13ターンに1回、リミゴブロ2アビが発動しないとダメージを与えられない状態になる。

なんだ39ターン、14分ってお前。

 

・光

デバッファーとしてジャンヌかジュリエット入れとけばあとは誰もよさげ。

火力に自信ニキならフンフュ入れることでアビポチが無くなるので早くなる。

光サラは使ってて楽しかった。HP減らねぇ

f:id:ten_talesao:20191003213220p:plain

 

・闇

フォールンください

f:id:ten_talesao:20191003213358p:plain

 

 

 

とりあえずのんびりグラブルやってDQとかアトリエシリーズに時間回したい…

終わり