零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

非有利カツオ剣豪完成までの道のり

グラブル

前回(半年以上前)の火古戦場で力尽きてお世話になってた団に迷惑かけながら引退

 

引退したはずだったんだけど6月くらいから復帰してたらしい。

f:id:ten_talesao:20181103214312p:plain

 

復帰して早々オリヴィエ天井したのは何でだろうね・・・?

 

天井こそしたんだけどモチベ自体は低めでマグナ2も全く行かず古戦場もほどほど。

そんな意識が変わったのが水古戦場だった。

 

 

前置き

古戦場では肉集めが避けられない道。

それを如何に効率よく回せるか、つまり如何に早く1550万を叩き出せるかだ。

僕は全属性闇背水で吹き飛ばしてきた。

いちいち古戦場ごとに考える必要もないしデバフやバフも考えずに倒せるからだ。

ツイッターやらまとめサイトがどう1550万出すか描いてるのを横目に「別に闇背水持っとけば全属性これでいい」と思ってきた。

 

が、それが8月の水古戦場で覆った。

まさかのカツオ剣豪で召喚1ポチで1600万。

なかには有利AT0ポチなんてものもあるけれど今回は除外。

というわけで次の火古戦場までにカツオ剣豪による非有利1ポチ1550万を目指すことに(流石に不利属性である土は除外)

 

準備その1

カツオ剣豪するにあたって必要なのが剣豪ジョブ・ヴァジラ・ブルースフィア・エウロペ琴・カツオ

水古戦場終了時点でその全てを持っていなかった。

とりあえず剣豪ジョブはサクッと取得。銀天さえあればすぐ取得できた。

カツオは1凸持ちだったので古戦場で交換した金剛、アーカルム交換でカツオ4凸を作成。

 

そして8月末にサクッと天井

f:id:ten_talesao:20181103223546p:plain

・・・いやサクッとじゃないよ8月の出費がとんでもないことになったよどうしてくれるのモバゲー潰れろ(過去最高出費)

 

ついでに10月半ばのグランデフェスでも天井してブルースフィアを取得

 

準備その2

ロペ琴取得にあたって当然エウロペ討伐を数こなす必要がある

しかしながらサボりにサボっていたこともあって装備は旧仕様。この時期から装備変更がほぼないまま。 

ten-talesao.hatenablog.com

 

当然こんな装備でエウロペ相手に貢献度が稼げるわけがない。

そこでゴブロ編成完成を目指すことに。

が、当然ゴブロ相手に貢献度以下略でグリム編成完成を目指す。

またこれらの編成で人権となるニオとオクトーを取得。この二人は未開放でも十分強い。

 

稼ぐのは倍額期間。半額期間になれば人が殺到してまともに殴れなくなるため倍額中のほうが結果として早く終わるし稼ぎやすい。基本的に全てツイ救援のみで稼ぐ。

 

シヴァ

エウロペ武器のためにシヴァ→グリム→ゴブロ→エウロペと順番に殴っていくことに。

ただしシヴァ武器は強くなるわけでなく、安定化のための武器であって必要ない武器。そのためシヴァではアニマ100個集めてコロマグ4凸のみを目指す。

f:id:ten_talesao:20181103225215j:plain

編成はこんな感じのなんちゃってカツオ剣豪。

この時はまともな武器もなく必殺も無かったので代わりとなる秘奥武器で代用。こんなんでもアビぽちすれば1ターン貢献度19万稼げたのでアニマ稼ぎには困らなかった。2時間掛からずコロマグ4凸。

 

グリームニル

9月半ばにやってたけど過疎気味。15人以上救援が入ることは少なく楽々貢献度30~40万稼げた。

f:id:ten_talesao:20181103225924p:plain

編成としては見たまま。背水確定TA追撃ツープラである。2ターン貢献度33万が安定し、3ターン目殴れれば40万。(+99は当時全部振ってた)

サンや最終エッセル持ちならもっと楽に稼げるはず。非背水は知らん。

槍12、琴12、刀5で終了。期間は9/10~9/22

 

ゴブロ

まず何よりも必須となるのがニオ。未開放でもいいからとにかくニオが必要。指輪を分投げ弱体成功率+11%を引くことに成功。これで準備完了。

ニオ以外は割と適当でもいい気がします。僕は未開放シエテ・風ラン・未開放ニオでした。

f:id:ten_talesao:20181103231325p:plain

ダンサー3アビ他心ラン3フレイニオ1アビ

3ターンくらい殴れば30万超えますね。ジャッジメント持ちやシエテ・ニオ解放してれば40万超えも行けると思います。

マグナ2実装直後や風古戦場直前は対救援はまともに殴れなかったと聞くが9月下旬ともなれば楽々3ターン以上殴れた。30人埋まるのは稀。

とにかくニオが重要。ニオ未所持ならゴブロは行くべきではない。人権キャラ。未所持でゴブロ武器集めるのは時間の無駄である。

短剣16、斧12、刀12。期間は9/23~10/10

 

エウロペ

満を持して当初の目的であったエウロペ

火編成のようにシヴァぶっぱもできなければ確定TAもない。

風編成のようにニオでごり押しバフもない。

結果として200%奥義が強力なので奥義ぶっぱ編成で行くことに。

f:id:ten_talesao:20181103232242p:plain

サラーサは解放してるがオクトーは未開放(ただし奥義上限15%指輪LBあり)。

シエテ・ジン・オクトーとしてる人はいるみたいだが自分は火力が出なかったのでこの編成。

エウロペやってる間に半額期間に入ってしまい、即30人埋まるようになってしまったので1ターンカツオ剣豪編成。

大体貢献度20万。たまに24万くらい出る。半額期間終了までに7ドロップ、2交換。

杖14、弓10、琴7(+2本交換)。できれば琴12本目指したかったけど必要なかった。

 

カツオ剣豪1550万を目指して

とりあえずブルースフィア2本、ロペ琴2本完成したので一旦マグナ2は終了。

火古戦場?シヴァ武器?知らんなぁ・・・

 

お試し。

f:id:ten_talesao:20181103233750p:plain

フィンブル1本しかないのでこの編成。右下は十六夜(水ナルメア武器、攻刃+秘奥)

この編成で1480万程度。思ったより届かなくて困惑。

 

ラニ数百戦してグラニ弓投入。

f:id:ten_talesao:20181103233924p:plain

しかしほとんどダメージは伸びず1500万程度。

1600万出してる人はこの編成とほぼ変わらないため頭抱えた。

ストイベや武勲交換の指輪を全てヴァジラ・ヨダに捧げ奥義ダメUPを引くことに成功。ヨダには指輪15個くらい上げた気がするし、至極の指輪も無駄になったが結果としては大きくダメージが伸びた。

f:id:ten_talesao:20181103234343p:plain

どちらも攻撃・属性UPに伸びしろありなのでもう少し余裕はありそう。

なんで属性UPより攻撃UPに振ってるんだろう…?

 

また水船(Lv5だけど)に乗り換えた結果、下振れしても1580万叩き出すことに成功。

f:id:ten_talesao:20181104003822g:plain

 

ちょっとだけ考察

多分装備に差がなくてもダメージが低いのはシエテ未開放が原因でないかと考えている。

シエテ最終すると奥義ダメージ上限が10%伸びる。

奥義ダメージの減衰は4段階に分かれている。

40%減衰:150~170万

70%減衰:170~180万

95%減衰:180~250万

99%減衰:250万~

カツオヴァルナの青玉2+ロペ琴2は(5%*2本*120%加護)+(9.5%*2本)=41%

減衰ラインは以下のように変わる(はず)

40%減衰:211.5~239.7万

70%減衰:239.7~253.8万

95%減衰:253.8~352.5万

99%減衰:352.5~

 

シエテ最終の場合は更に+10%なので

40%減衰:226.5~256.7万

70%減衰:256.7~271.8万

95%減衰:271.8~377.5万

99%減衰:377.5~

 

カツオ剣豪1キルの場合、99%減衰まで引っかからないため実感しにくいが40%減衰に引っかかる模様。そのため220万前後でわずかにダメージが下がり同編成であっても1550万に届かせるのが難しいのではないか、と考える。

水船なし・炉なしでも1600万↑出せるらしいけどシエテ未開放の場合、青玉3orロペ琴3or指輪厳選or水船が必要となり、ハードルが上がる。

多分ね。

 

こうなったら青玉3+ロペ琴3編成も作りたいけど青玉3本目の予定は未定。

 

・ちょっとだけ追記

闇背水はメカポンバ+水ゾ21、バハ4凸召喚の5ポチで討伐時間は22秒。

グラシ5本持ってるけどとても悲しい。

f:id:ten_talesao:20181104103335p:plain

ハデスよりセレマグの方が強い

カツオ剣豪はカツオ召喚(リロード)の1ポチで討伐時間は8秒。

f:id:ten_talesao:20181104103134p:plain

相手はティアマグだけど