零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【TOX2】究極の選択

TOX2

カナンの地から出発

選択したメンバーはジュード、ミラ、エリーゼ

回復役のエリーゼを入れて、他はバランスの取れたメンバーで。

 

カナンの地自体はマップ上では単純な通路なんですが、実際には迷路のようになってて割と時間かかりました。

通路が狭すぎて敵とのエンカウント避けられないことがあるのがつらい。

 

とはいえ仕掛けがあるわけでもなく、ボス戦があるわけでもなく、通路も長すぎるわけでもなく。2,30分ほどで最終セーブポイント辿り着きました。

 

クロノス戦

時間巻き戻しのことすっかり忘れてて開幕で秘奥義ぶっ放したせいでクロノスのHPが半分になってから1回巻き戻されました。

2回目はきっちり戻される前に外郭化して倒しました。ライフボトル3と多少のグミ使った程度で十分アイテムは保持したままラスボス戦へ。

 

ビズリー戦

外郭ゲージ3溜まってるし開幕からぶっ放すぞー→ボスの激しい攻撃で外郭ゲージが一瞬で吹き飛ぶ→味方4人が密集してるところに秘奥義ぶっ放されて全員即死

なんだよ全員に5万ダメージって・・・

 

流石にラスボス。攻撃力が半端なかったですね。

マークのあとの攻撃をガードし損ねると半端ないダメージ受けます。これも即死級の攻撃力ですね

秘奥義にいたっては確殺です。固まってたら一発で全滅もしますねこれ。したんだけど。

 

ビズリーのHPが2万切ったあたりでイベント

外郭最終モードになり、再戦。

ただこのとき既にアイテムが尽きかけていて、最後はライフボトルとエリクシールが尽きました。

エリーゼが粘ってくれたのでその間に外郭第2状態から秘奥義ぶち込んで終了。

 

最後はイベント外郭モードからとどめ

f:id:ten_talesao:20151118234531j:plain

f:id:ten_talesao:20151118234558j:plain

f:id:ten_talesao:20151119003914j:plain

f:id:ten_talesao:20151119003825j:plain

秘奥義で終了。リザルト画面、見ての通りジュードとミラを復活させるだけのアイテムはありませんでした。戦闘時間は2分半とそこまで長くないですね。

 

そして究極の選択

f:id:ten_talesao:20151119003827j:plain

エルを選ぶか、世界を取るか。

 

結局エルを最後まで選択しようとしたところ、強制的に分子世界の消滅を選択。同時にエルの消滅。

この後は悲しみのBGMと共にエンディング

 

最後に出会った女性

f:id:ten_talesao:20151119003830j:plain

こちらはつまり、正史世界というべきか。

ラル・メル・マータと出会う。

きっとこの後、エルが生まれるのでしょう。

 

 

せっかくなのでもう1つのエンディングも見てみました。

ボス戦はEasyモードでさくっと。

f:id:ten_talesao:20151119003851j:plain

f:id:ten_talesao:20151119003852j:plain

分子世界を消滅までは同じですが、エルのためにルドガーがタイムファクター化してエルを助けます。

代わりにルドガーは消滅することを選択。

f:id:ten_talesao:20151119003854j:plain

エンディングへ

f:id:ten_talesao:20151119003856j:plain

f:id:ten_talesao:20151119003858j:plain

このあと、エルの成長した姿と、仲間たちのその後が少し書かれて終了です。

 

 

 

うーん、どっちにしてもエルか、ルドガーか。

究極の選択しかないんですね・・・

あとは借金全返済でも一応エンディングあるみたいですね。

こっちを見ることがあるかはわかりませんが・・・

暇があればポーカーで稼いで何とかしようと思います。

 

ひとまずテイルズオブエクシリア2は終了です。

積んでるテイルズは全て終わったし、PSVita積みゲーを崩していきますかね。

 

明日PS4届くしまた積みゲーが増えるな()