零時迷子の軌跡

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【東方Project】東方紺珠伝EXTRA 霊夢クリアと攻略っぽいもの

東方紺珠伝

やーっとクリアできました。

この紺珠伝とか言うゲーム難しすぎるんよ。

ExtraってNormal以上Hard以下くらいの難易度だと思ってたんですが今作はLuna以上ですねこれ。

特に通常弾がやばい。ほぼ全ての通常弾が異常で速度はそれほどでもないので見えるのですが密度が濃すぎて超精密操作を要求される。それこそ全作品LNBできるくらいの超精密操作が。

つまりボムゲー

 

ちなみに霊夢がもっとも難しく、うどんげがもっとも簡単だそうです。

うどんげのボムのバリア性能と貫通ショットのおかげですね。

一方霊夢はショットがイマイチなのとボム性能の低さ、グレイズのしにくさでしょうか。

当たり判定が小さいとはいえ異常な密度の前にはほとんど無意味、結局ボムゲーを強いられる。

 

クリア画面

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クリアと言ってもギリギリでした。0-1(最後に無駄ボム撃って0-0)

 

とりあえず霊夢の攻略っぽい何かを。

生放送とかアプロダのreplay見たらもっといい攻略は見つかるだろうけど。

 

ネタバレ満載なのでそこだけ注意

 

 

チャプター1

自機狙いなのでチョン避け。速攻するとグレイズ届かないので少し待ってから撃つ。

確実にグレイズ200を稼ぐ。

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チャプター2

全方位に5列ずつの青弾を撃ってくる。霊夢だとグレイズ200は無理ゲーなので速攻

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チャプター3

ここも霊夢じゃ無理ゲーなので速攻で。

右端→左を撃破、左端→右を撃破、中央→右を撃破の順番だと楽。

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チャプター4

妖精が自機狙いを1発だけ撃って通り過ぎていくだけ。

ただし妖精を倒すと固定方向へのレーザーになる。

画像では妖精を倒しているが速攻したところで自機狙い青弾は撃たれるので全妖精スルー推奨。どうせグレイズ200は無理である

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チャプター5

ばらまき米弾地帯。気合。

一番下ではなく少し上で避けたほうが避けやすい。

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背景が白くなるとき弾が見えにくくなり被弾率が増す。

少し上から下がると避けやすい。

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グレイズ200は余裕で超えるが一番下に張り付いていると取れないことも。

 

胡蝶「バタフライサプランテーション

前に出て下の画像の位置だと避けやすい。単純に弾幕が1列分避けなくていい。

2重に重なることもないので安定する。ただし正面維持すること。X軸がずれやすくなるので斜めから降る弾が増えてしまうからだ。

グレイズは諦めて速攻で。

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超特急「ドリームエクスプレス」

多分霊夢のみできる。中央チョン避け。ただし3回まで。

4回目以降は中弾が避けれなくなる(と思う)

3回この方法を行うと速攻かつグレイズ200を簡単に出せる。

チョン避けするのはギリギリまで引き付けないと中弾に轢かれてしまう。

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這夢「クリーピングバレット」

かなりの密度の弾幕。時計回りに回りながら密度が薄いところを探して避ける。

この弾幕がかならず取得したい。1UPが貰えるからだ。

これが取れないようならやり直そう。

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チャプター6

チャプター5と同じ。背景が白くはならないので楽

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チャプター7

左右から妖精。ばら撒き&倒すと1,2秒後に自機狙いレーザー

注意点はこのレーザーの中に自機外しレーザーが混ざっていること。

霊夢でもグレイズ200は狙えるが自機外しレーザーに刺さるリスクが高まるので高速移動で速攻したほうがいい

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チャプター8

全方位アーモンド弾幕地帯。基本的に速攻で。

右側→左側→右側→左側→中央に2匹→左右に2匹と表れる。

中央2匹は1匹を速攻で倒さないと厳しい。難しいのでボム推奨。

粘ったり序盤でグレイズできると200達成できるがあまり狙いすぎると被弾する。

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チャプター9

3匹交差する弾を撃ってくる。1匹目、2匹目で画面中央辺りで粘るとグレイズ200達成可能

3匹目はかなり密度が濃くなるためボム推奨

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通常1

素直なスキマがあるのでなぞるように避けるだけ。

とはいえそれなりの精度を要求されるがこれくらいはノーボムで突破したい。

ボスの動き方によって最後のクナイ弾の位置がずれる。

下記画像のようになるとスキマが狭くなるので注意

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なぜか撃破率が50%となるためここではグレイズ400稼ごう

 

異界「逢魔ガ刻」

初見だと見難いかも知れないがそれだけ。隙間を良く見て避けるだけの簡単な弾幕

開幕数秒をここでグレイズを稼ぐと楽にグレイズ200達成できる

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通常2

ここからがボスのキチガイ真骨頂である。最早避けさせる気が無い通常弾幕となる。

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まず黄色の線に沿って、その後赤の線に沿って弾幕が来る。

黄色の列のすぐ右側を避けよう(画像の緑丸の部分)

最初のノの字のような弾幕の沿うように避けてはいけない、詰む。

2回目以降も同じ方法で避けられるが残った弾の位置次第では緑丸の位置が埋まってしまい絶対に避けられない弾幕と化す。その後のスペルと通常は気合避けしたいためここは決めボムしよう

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地球「邪穢在身」

左右から自機狙いレーザー。上下か左右にチョン避けしつつ切り替えし。

度々レーザーが一瞬止むことがあるので切り返しはそのタイミングで。

左右避けの場合、弾が広がっているときに切り返さないとかなり危険

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通常3

地霊殿5面中ボスの通常のような弾幕

1,2回目は見たまま列に沿って避ける。3,4回目は列が見難い。

画像のような緑の線を素早く見つけられないと被弾する。被弾した

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月「アポロ反射鏡」

難関スペルその1

気合弾幕。画面端のほうに行くと左右からのレーザーに反応できないので中央付近で避ける。かなり難しい弾幕のため積極的にボムを撃ちたい。

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通常4

超精密操作必須の弾幕。弾速は遅いがとても避けられない。ボムがあるときは絶対に撃つこと。

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しかし1ボムでは終わらないという罠。この後当然被弾した。

 

「袋の鼠を追い詰める為の単純な弾幕

反時計回りに回り続ける、だけ。スペル宣言後、すぐに早い自機狙いが襲ってくるので開幕被弾に注意。下にいるときに撃ち込みをする必要があるが開幕で下に居すぎるとスペル名の通り追い詰められる。一定速度で回り続けよう

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通常5

通常1強化バージョン。とても避けられる弾幕ではない。2ボム推奨。

弾速は遅いため、画面中央からカスりながら下がり、一番下でボムを撃つとグレイズも稼げる。

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異界「地獄のインイデアル弾幕

初見だとわけがわからない弾幕。しかしながらよく見ると規則的に動きスキマの列が見えるため難しくない。中央やや右から徐々に左上に移動すると簡単に避けられる。

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遇数回目真ん中下で。左右に揺れるが焦らず規則的な列を見切れると安定する。

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通常6

通常2の強化バージョン。無理ゲーなのでボムを撃て

避け方は通常2と同じだが密度が更に高くなっている

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地球「地獄に降る雨」

難関スペルその2

画面下から青弾が真っ直ぐ上に伸びていき、画面上に届くとそれがレーザーとなって降り注ぐ。

青弾の濃い場所はその後レーザーが多数降る位置なので青弾を避けた後は打ち込みつつレーザーが降り始める前に薄い位置に移動すること

気合弾幕ではあるが青弾が濃かった位置からずれるように意識することで粘ることは出来る。ボムを撃てばしばらくレーザーが降らないのでボムを持っているときは積極的にボムを撃っていこう

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通常7

通常3の強化バージョン。3,4回目は危険なのでここもボムを撃っていきたいが次の弾幕は異常なほど難しいので温存もしていきたい。通常3のノーボム突破率が高ければボムを打たず粘ってもいい

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月「ルナティックインパクト」

最難関弾幕。絶対に抱えては行けない

うどんげだと比較的楽らしい。

自機狙いの月が時間経過で最大3個、襲ってくる。

この月が壁に当たると画面上から星弾が降ってくる。

星弾の密度はそれほど高くないがこの月が非常に厄介。というか無理ゲーの領域。

全ての月が時間差で移動する上に、
月自体の判定が巨大なため大まかに避けざるを得ず、結果的にパターンが崩れる場合が多い。
加えて月がショットを遮るため、月ごとショットで貫通できる鈴仙以外は撃破そのものも長引く。
EXボスのスペカでも1,2を争うほど難しいため、取得は諦めてボム連打で乗り切ることを推奨。

wikiから引用。1被弾3ボムくらい、あるいはそれ以上の犠牲が出るのを覚悟すること

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通常8

通常4の強化バージョン。ただでさえ無理ゲーなのに数が倍になっている

幸い、この通常のみ体力が低いため1ボムで楽に飛ばせる。

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「人を殺める為の純粋な弾幕

真下では絶対に避けられない。広がってきたらボスと反対方向へ移動し隙間を避ける

霊夢でも厳しい、全くめり込めないので位置がずれたと思ったら迷わずボムを。

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「トリニタリアンラプソディ」

耐久弾幕

3パターンあるが基本的には三角のエフェクトの位置を中心に全方位弾が放たれる。

パターン1:青三角

固定位置から星弾が広がる。焦らずに1つずつ避ける。最後は4方向から広がる。

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パターン2:緑三角

三角は1つだが自機狙いとなるので時計回りか反時計回りに回り続ける。

時間経過で発狂し厳しくなる。最後はボムで時間を稼ごう。

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パターン3:赤三角

固定なのかよくわからないが3箇所から発生。三角の位置は徐々に回転する。

星弾と違い赤弾で速度はかなり遅いため画面に残る。

時間発狂し最後はかなりの密度となる。ボムを持っていれば絶対に撃つこと

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「最初で最後の無名の弾幕

ボスが二人いるがどちらを集中攻撃しても良い。どちらかを倒せば終了する。

ヘカーティアはクナイを純子は全方位の青弾を。

体力発狂するが従来のEXラストスペル発狂ほどやばいものではない。

クナイと青弾を同時に処理せず1つずつ避けることを意識すること

ボムは惜しまず使おう。この時点で残機1あればクリアできるはず。

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というわけでクリアである

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抱え落ちは「人を殺める為の純粋な弾幕」で3ボム抱えたのみである。

他にもいつも以上に避けれてギリギリクリアという難易度だった。

Exボスは通常弾幕こそ異常な難しさであるがスペルのほうは簡単なものと難しいものがはっきりしている。

簡単なものは安定させ、難しいものは如何に抱えないかにかかってくるだろう。

 

霊夢で初クリアしたがまずは優曇華を使ってクリアしたほうがいいだろう

 

また、エクステンドは最後の耐久でちょうどだったので道中は4回ボーナス貰えれば大丈夫そうだ。

それ以上頑張っても無駄になる可能性がある。

 

とにかく今作EXTRAは異常な難易度なのでLuna以上の難易度だと思って挑んだほうがいいだろう