零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【WoT】Pz. IV H(4号戦車)はすごく強い?

World of Tanks

戦車は各国毎に多数種類があり、多くの戦車がWoTに存在するわけですが。

有名どころはどこだろう。ドイツのティーガーパンターは名前だけはよく聞くかもしれません。

と言っても僕はこのゲームやるまで全然知らなかったんですけど。

 

昨日も放送したガールズパンツァー。

このアニメによって知名度が大きく上がり、アニオタ業界では4号戦車(Pz.IV H)のほうが有名なのかもしれません。

まぁWoTやる前にガルパン見たときは戦車の種類なんて全然わからなかったんですが。

 

さてそんな4号戦車のスペック

名称



(rpm)
弾種




(mm)




AP弾
DPM
精度
(m)




(s)





(Cr/G)
重量
(kg)
俯仰角
正面






7,5 cm KwK 40 L/43 13.95⇒15 AP
APCR
HE
103
139
38
110
110
175
1535⇒1650 0.41 2.3 87 70
7G
38
1,437 -10°/+20° -7° -10°
7,5 cm KwK 40 L/48 13.95⇒15 AP
APCR
HE
110
158
38
110
110
175
1535⇒1650 0.39 2.3 87 70
7G
38
1,520 -10°/+20° -7° -10°
10,5 cm KwK 42 L/28 7.5 AP
HEAT
HE
64
104
53
350
350
410
2625 0.55 2.3 59 120
10G
128
2,100 -10°/+20° -5° -8°

 

最終砲が榴弾なので貫通力こそ低いものの威力は脅威の410

しかし実際使ってみるとLTくらいにしか貫通せず大抵ダメージは半減以下だったり、同格HTや格上MTなんかは100未満だったり悲しいことになります。

弱点部分や側面狙えればいいんですが必ずしも狙えるわけじゃないし・・・

車体下部狙おうにも山なりの軌道のため結局車体下部は当たりませんね。

それなら機銃口や覗視孔を狙ったほうがよさそうです。

狙えるならキューポラ。多少外しても天板ならそこそこダメージが行くはず。

 

しかしこいつが真の強さを発揮するのはHEATですね

貫通100mmの威力350

同格LT、MT、TDとか大半をぶち抜けます。相手が車体傾けていなければ真正面からぶち抜けるのが強いところ。

流石にKV-1とかは難しいですが。

 

俯角はあるんだけどシュルツェンが邪魔なので基本的にはほぼ正面を向くことになります。どうせペラペラなんで撃たれたら基本貫通されるし。ある程度はTD運用に近い運用になると思います。

そして装甲ペラいやつを狙ってHEATをぶち込む簡単な作業

 

味方を餌にしてと連携してHEATをぶち込んで行きましょう。

ただHEATは貫通できないと非貫通HEどころか0ダメになってしまうので狙う場所もしっかりと。いくらペラいと言ってもオートエイムや適当に撃つと砲塔に当たってノーダメージとかあるので。

TierボトムではHEで履帯切りに専念するとアシストダメージでおいしいことになるかも。同格HTもそうですが装甲硬いやつは相手にせず逃げる・連携して側面のみ狙うようにすれば4号はほんとに強い戦車だと思います。

 

で、今日の成績。4号多め

f:id:ten_talesao:20150609000201p:plain

ダメージ取れているときと即爆散の差がひどいですね・・・

これがTierトップで無双する4号とTierボトムで連携せず単身で爆発するnoobの結果です()

 

WN8的にも結構上がりそうですね。簡単に3000~5000叩きだせるので。

一発の火力が高く格下ならワンパンKOもあるのでキル数も稼げそうです。

 

まだ余り乗れてないので優等2を目指しつつ、みぽりんのようなスーパーユニカム目指して頑張っていきます。

(今優等76%くらい)