零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【WoT】バージョン9.8.1 Modをいじってみる

World of Tanks

ネット上に多数のModがあったり、中にはModをまとめたMod Packを配布している人たち、サイトも多数ありますが

  • このMod Pack、基本的には使いやすいんだけどここは変えたい
  • XVMの設定は前の(他の人の)方がよかった

といったことを感じたことがある人はいると思います。

実際僕もそうですね。

あとは人のMod Packの作成待ちになるのでバージョンアップ直後はプレイできなかったりとか。

かと言って今すぐ作れ!みたいなことは言えませんし。

というわけで自分でいじってみましょう。

 

流石にいろいろ自分で1から作成するのは難しいので作りませんが(BGMくらいなら素材さえ用意してしまえば簡単らしいですが)

 

Aslain's XVM Mod + ModPack Installer v4.4.10

http://aslain.com/index.php?/topic/13-0981-aslains-xvm-mod-modpack-installer-wpreview-v4410-05-06-2015/

 

とか記事書いてる間にv4.4.11出たよζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ 

 

これはインストーラー形式のMod詰め合わせですが自分で取捨選択できるので便利です。

Aslain Modでぐぐれば詳しく使用方法とか書いてるブログが出てくるのでそっちでどうぞ

無断リンクもアレだし、同じこと書くのもアレだし、そもそも直感で大体わかるし。

禁止MODも入ってるのでそれにはチェックしないよう注意

OTM ReloadとMinimap Tankviewの2つは禁止Mod

 

ちなみに僕の設定はこんな感じ

f:id:ten_talesao:20150607022257j:plain

f:id:ten_talesao:20150607022426j:plain

f:id:ten_talesao:20150607022442j:plain

f:id:ten_talesao:20150607022455j:plain

f:id:ten_talesao:20150607022515j:plain

 

 

ガレージ画面

f:id:ten_talesao:20150607014812p:plain

戦闘画面

f:id:ten_talesao:20150607012919p:plain

 

上手くModが動作しない!って場合はXVMの文字コードやテキストがおかしいことになってるので修正する。

XVMのテキストは標準なら以下のフォルダにあります。

D:\Games\World_of_Tanks\res_mods\configs\xvm\Aslain

XCファイルはテキストなのでメモ帳などで開ける。

f:id:ten_talesao:20150607014904p:plain

設定によっては1つもなかったり3つ以上あるかも。上手く読み込めないなら各ファイルをチェックしてみよう。

 

しかしこれでは敵味方のWN8が見えなかったり(WN8ではなくパーソナルレーティングが表示される)HPの最大値とかよくわからなかったりするのでいじります。

 基本的に

\res_mods\configs\xvm\Aslain

このフォルダの下にあるファイルのみ触ります。

 

  • playersPanel.xc

"large": { ~~ },という部分を以下に変更します。

僕はラージパネルのみ使用するのでラージのみ変更します。

ラージパネル以外を使用する人はそちらを自由に編集しましょう。

nickFormatLeft:味方の名前のクラン名、優等マークの表示、及びそのフォントの設定

nickFormatRight:敵の以下同文

vehicleFormatLeft:味方のWN8/勝率を表示、及びそのフォントの設定

vehicleFormatRight:敵の以下同文

extraFieldsLeft:味方の現在HP/最大HPを数値とバーで表示

extraFieldRight:敵の以下同文。また敵の発見中/発見後不明/未発見のアイコンの表示

クラン名とか優等マークいらなければ削除すればいいし、フォントが気に入らないならフォントを変更したらいいでしょう。

<font face='フォント名'>で変更できます。

 

  • battoleLoading.xc 

パーソナルレーティングが表示されているのでWN8に変更

 c:r を c:wn8 に修正(文字色をWN8基準に変更)

 {{r}} を {{wn8%4d|----}} に修正(パーソナルレーティングをWN8に変更)

 

  • statisticForm.xc

battoleLoading.xcと同様。

 

  • markersAliveNormal.xc

プレイヤー+クラン名とその戦車のTierを表示。

Player name→ formatの部分を "{{name}}" から "{{nick}}" に変更

Tier number→ visibleを false から true に変更

 

パーソナルレーティングをWN8に変更。

 Global Efficiency → colorを "{{c:r}}" から "{{c:wn8}}" に変更

                                formatを "{{r}}" から  "{{wn8%4d|----}}" に変更

 

車輌勝率を削除してプレイヤー勝率の位置を変更

Global Win ratio → xを 51、 yを-25に変更

Tank Win ratio → visibleを false に変更

 

  • texts.xc

"markOnGun": { ~~ },という部分を以下に変更。

優等マークを数字ではなく★にします。

必ず文字コードUTF-8で保存すること。SJISだと読み込めません。

 

  • carousel.xc

"extraFields": []の最初の"x:41, ~を変更します。

元は戦車のバトルティアを表示していますが、必要ないので代わりに優等マークを表示するよう変更。

 

ガレージ画面

f:id:ten_talesao:20150607161704p:plain

優等マークの表示

 勝率      マスターバッジ

 戦闘数     優等(%)

 平均ダメージ  目標ダメージ

 

戦闘画面

f:id:ten_talesao:20150607161427p:plain

プレイヤー名+クラン名+優等マーク+撃破数+WN8+全体勝率+HPバーとHP表示

敵の場合は発見中/発見ロスト/未発見のマークを表示

また、見えてる戦車の上にWN8とプレイヤー名・クランを表示

※あんまりクラン名が長かったり優等3の人がいるとHPバーと敵発見アイコンが被ったりするかも

 

情報が多くてごちゃごちゃしてる?

こういうのいじって情報無駄に表示させるの好きなんです。

まだ情報が足りない!っていう人はパーソナルレーティングまで表示させたり、逆に優等マークとかHPなんていらない!って人は適当に削除するなり。

もちろんデフォルトでいいなら触らないでよし。

 

そのうち左下の車輌ステータスとかもいじってみたいけど一先ず満足した。

ようやく戦車乗れる( ˘ω˘)

 

 

>優等マークの%表示って如何コード書くんでしょうか?

 下記コードをcarousel.xcのextraFieldsに追加してください

※座標は自分の表示位置に応じて変更してください