読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【SAO】ロストソング大型アップデートその3

SAO

怒りのはてなポイント課金して画像アップ容量3GB/月にしました。

まぁ2000円で11ヶ月くらいいけるしおーけーおーけー

 

ソードアートオンライン ロストソング

一昨日の続き。

 

ten-talesao.hatenablog.com

 

ルクスイベントの発生条件がわかんなくてどうもキリトじゃ発生しないっぽいから原作準拠にリーファ、シリカ、リズで捜索開始。

 

で、その前にルクスというキャラ。

漫画オリジナル「ガールズオプス」というSAOオリジナル漫画のキャラクターです。

元はクロという名の二刀流でキリトに憧れておりキリト様と呼んだりしています。

 

詳細は省きますがリーファ、シリカ、リズと仲良くなり、その後クロとは別のアバターであるシルフのルクスというキャラクターで共に行動するようになります。

 

 

 

 現在これらは2巻まで出ています。

ルクスというキャラクターに興味を持ったら、是非どうぞ。

シリカがエロ担当だし買って損はないはず

 

 

 

さて、この3人でパーティを組んだところ街の西側でイベント発生。

ウンディーネがキリトに対して助けてもらって礼を言うがキリトには身に覚えがない

助けたのはキリトではなくクロというキャラクターであることが判明

 

ウンディーネに話しかけるとニーベルハイムのヴィーズ洞窟の第2階層で見かけたという。

ヴィーズ洞窟はニーベルハイムの北西(マップに印があるのですぐわかる)

第2層の中盤辺りまで勧めるとイベント発生。

ソロプレイヤーが敵に囲まれておりピンチなので助けることに。

雑魚が8体くらい出現しますがLv430程度なので苦戦せず倒せるでしょう。

 

で、そのソロプレイヤーこそがルクス。

元はクロのアバターを使っていたが心境の変化からルクスに変更している。

詳細は語られないのでこの辺は漫画を是非読んで欲しい

 

f:id:ten_talesao:20150604224104p:plain

 

このイベント後、ルクスがパーティに加わる。

セブンと違いすぐ終わる。

 

ルクスの種族熟練度は580、片手剣も同様に580

f:id:ten_talesao:20150604224128p:plain

 

また、セブンと違い衣装にバリエーションがある

・通常衣装

初期装備

・制服

・水着

・バスタオル

他のキャラにはない、初期装備がある。

と言ってもその名の通り初期装備なので地味だが。

 

黒き童話と雪降る姫君

黒雪姫ことブラックロータス討伐クエスト。討伐て

ブラックロータス出現時の演出が若干変わる程度でキリトが一人で戦ったときと性能は同じっぽい。

f:id:ten_talesao:20150604224348p:plain

 

エクストラセブンと異なり攻撃範囲はそれほど広くない上に雑魚も出現せず即死級の攻撃もない。また、エクストラクエストなので最も強い3人パーティで挑めるためキリト一人で戦ったときよりもずっと楽に倒せるはず。

攻撃パターンも同じなので特筆すべきことはありませんね。

倒した場合、朧の片手剣を入手。鑑定するとカゲ■ツ_4

f:id:ten_talesao:20150604224800p:plain

倒したときのエフェクト

 

キリト単体で倒したときと同じ武器でRank9.

僕がドロップしたものは特殊効果が3つもついていましたが・・・、特殊効果が多くつき安かったりするのでしょうか。

 

セブンと違ってやりこみ用ボスではなくファン向けですね。

まぁ僕はAWはアニメ見てないし(当時はよく知らなかった)、ラノベも6巻という中途半端なところまでしか読んでないのですが・・・、いやこれからゆっくり読んでいきますよ。

 

想い繋ぎし、導きの歌

セブンイベントであるロストソングという巨大なボス討伐エクストラクエスト

セブンが仲間になった後、エクストラクエストに追加されます。

f:id:ten_talesao:20150603001115p:plain

こいつのこと

 

イベントクエストのときより攻撃力が相当強化されています。

多分高所からビームっぽいの撃ってきてるんですが画面外からの攻撃となるため回避が困難と思われます

また、耐久力が数倍に跳ね上がってると思われます。

 

腕の上の攻撃もよくわかりませんね・・・!

光ったら多段HITしてHP6000くらい持っていかれました。

常時HP8000~10000は維持しておきたいところ。

 

最後のでっかい顔も耐久力と攻撃力がかなり高くなっています。

しかしHPは回復はしない模様。敵が攻撃するときはかなり大振りで予備動作がわかりやすいので(口あけたり魔方陣が追跡してきたり)これさえしっかり交わせば特に問題なく倒せるのではないでしょうか。

 

倒したら朧の片手棍をドロップ。鑑定するとカドゥケウスというRank10の武器

ミョルニル以外にもRank10があるみたい。

手持ちのミョルニルと比べるとミョルニルよりも攻撃力が高いですがこれが最大乱数なのかどうかはわかりません。。。ミョルニルも所持数少ないですし。

ただ特殊効果が3つ付いてました。麻痺A(139)、睡眠C(70)、ソードスキル・魔法禁止C(33)

ブラックロータスといい、特殊能力付加が多い可能性がありますね。もっとも高い効果を持ってるとは限りませんが・・・

 

穢された聖堂

大型アップデートその1で紹介した探索型クエストの続き

こちらも基本は同じ。ダンジョンの雑魚殲滅しつつ各ボスを倒して大型ボスを倒す。

この穢された聖堂ではボスが同時に出るあたり、難易度がアップしています。

f:id:ten_talesao:20150604235419p:plain

こんな感じにな・・・ぜ、ぜ、ぜ全滅奴~~~

 

二つ目以降の探索クエストは結構気合入れたほうがよさそうだ・・・ 

 

パンツに関しては別記事にて更新するので待っていて欲しい。