零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

【WoT】はじめてのかきんせんしゃ

今日から6/1までプレミアムショップミリタリーパレードとかいうのが開始されました。

 

課金戦車に以下の4つが追加

  • T-34-85 Rudy
  • CromwellB
  • IS-2
  • ISU-122S

このうちRudyとクロムBを購入しました。

何気に課金戦車に始めて手をつけました。と言っても優遇があるわけじゃないのでありがたみがよくわからないかも

 

T-34-85 Rudy

f:id:ten_talesao:20150509055524j:plain

ほぼT-34-85と同じ性能です。

エンジンは初期エンジンと同じなのでT-34-85と比べて加速は悪いです。

加速性能以外は同じと考えていいでしょう。

ただし大きく違う点として搭乗員が全員スキル戦友を持っています

よって実質的に加速も含めて全性能がT-34-85を上回ってるように感じます。

もっとも第6感はありませんがソ連搭乗員を育成していて2つ以上スキル持っている搭乗員がいればそれをこちらに移動させれば問題ありません。

僕の場合はSU-100の搭乗員がスキル3つ目まで進んでいたのでこれを一人乗せ変えて上記の画像のような搭乗員になっています。

戦友+車長+換気扇でプライマリスキルが車長110%、他は121%となかなかの性能に。

ソ連MT搭乗員を育てるのやTier6と言うこともありクレジット稼ぎにも向いてます。

Tier5~6をメインに乗る人なら買って損はないでしょう。

 

ただスキルリセットしても戦友は固定という情報もあります

(僕自身が確認したわけではないです)

 

Cromwell B

f:id:ten_talesao:20150509055531j:plain

こちらはCromwellと同性能・・・ではなく課金戦車としては珍しくCromwellの上位互換です。

なんだよこのチート戦車( 'ω' )

若干ですが重量が重いので加速が悪いですがほとんど誤差のレベル

そして圧倒的な旋回性能

Cromwell   旋回36度/秒

Cromwell B 旋回50度/秒

またこちらも全搭乗員は戦友持ちです。

Cromwell乗りたい!って人はわざわざイギリスツリー進めなくてもこれを買ってしまえばいいでしょう。

僕の場合、ソ連と違ってイギリスツリーを全く進めてなくて搭乗員不足のため第6感なしでしばらく走ることになりそうですが。

 

IS-2やISUも同様に搭乗員は戦友持ちだそうです。

結構お得ですし課金戦車を買うか迷ってる方はいずれかを買ってみてはいかがでしょう

IS-2とISUの性能は知らないけどほぼ変わらない性能+戦友なので損はないと思います。

 

また、いつ頃までかは知りませんが上記課金戦車で勝利&経験値TOP10に入ると1日5戦のみ、経験値5倍になります。

これ+エリートなので搭乗員経験値促進にチェック入れると2つ目のセカンダリスキルもスピーディにマスターできるのではないでしょうか。

僕はこれでクロムBにさっさと第6感つけるんだ・・・つけないとやばい( 'ω' )

 

最近の成績

f:id:ten_talesao:20150509064155p:plain

2400戦を超えたところで勝率51%まで上がりました。

始めたばかり(2~300戦)のときは勝率37%前後だったことを考えると大分成長した、かな?

WIN8レートもようやく1000を超えました。

 

課題点

  • 自走が意識できていない
    自走視ねって言ってる原因
    だいたいあいつなんなんですか。
    建物挟んで睨み合ったりして駆け引き楽しんでるのにそれを邪魔する
    自走OFFオプション早く搭載してζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ

    というのはさておき愚痴っても仕方ないので、
    相手が自軍の他戦車と撃ち合って自分がノーマーク時、一方的にその場から動かず撃ちまくるんですがそういったときによく撃たれて一発爆散、または致命傷を負い結果として効力射すら取れずに死ぬことが多々あります。
    自走の位置は大体決まっているのでそこから射線が通らない位置を心がける、または射線が通る場合は数発撃ったら相手が余所見していても適度に動く。これができないとこれ以上の勝率、WN8レートの向上は見込めなさそうです。
  • 勝てない相手に喧嘩売りすぎ
    例えばT29がハルダウンしてまともに打ち抜くことができない状況など
    貫通できない相手がいるのにそこから動かず粘ったりする点でしょうか。
    足の遅いHTやTDなんかだと陣地転換も難しいので仕方ないのかもしれませんが僕が今メインで乗ってるのは足のあるMTとTDです。
    貫通できない、ダメージ交換が無理、といった場合は諦めて陣地転換し貫通できるMTやTDを探したり側面を取るよう移動することを心がけなければ生存率が一向に上がらないと思います。
  • たとえ貫通できる相手でも砲塔が向いているか確認し引くときは引く
    最近だと具体的に言えばSU-100Y
    変なところに当たらなければ大体貫通もできるんですがSU-100Yは結構攻撃型で火力がかなりあります。Tier6以下のHT以外は大体2発で爆散します。
    弾くことも難しく火力が高い。また装填速度もそこそこ速く旋回性能も優秀なためNDKも難しくダメージ交換も不利。
    SU-100Yに狙われている場合は無理に狙わずSU-100Yが別の方を向くか他の戦車を狙うようにしたほうがいいでしょう
    SU-100Yといいましたがソ連戦車は全般的に火力が高いので気をつけたほうがいいですね。
  • 金弾をケチらない
    未だにAPとAPCRを使い分けられません。
    とりあえず弾かれたら金弾使う、金弾も弾かれるようなら側面に回るくらいの意識を持って行動したいです。
    HEATは・・・よくわかんないや
  • 生存率を高める
    ダメージは後からついてくるもの。
    今日は40戦以上して生存率は30%未満でした。
    40%を目指していきたいですね。勝率60%↑であれば45%くらいでもいいくらいです。
    つまり無理しない、開幕で前に出過ぎないことを意識したい。

まぁ他にもいろいろあるんですがとりあえず一旦これくらい。

 

それにしても最近戦車ばっかりだな・・・