零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

SAOロストソング 魔法ダメージ編

結論から言うと、よくわかりませんでした(ぁ

 

今日は昼過ぎまで寝ててWoTしてたりして全然ロストソングできてない。

というかほんとは映画見に行きたかったけど結局引きこもってました・・・

 

引き続きダメージ計算をしていきたいと思います。

今回は魔法

 

で、熟練度1から140まで、ファイアボールとウィンドカッターで調べました。

f:id:ten_talesao:20150412193434j:plain

 

魔法には乱数がありません。

弱手あり、耐性あり、どちらでもない場合の3パターンのみに分かれます。

また、上昇値は元々の攻撃力が高いファイアボールのほうが高いですね。

そのため単純に元の攻撃力を元に熟練度によって比例すると考えられます。

 

ファイアボールは熟練度が10上がるごとに4~5上がるのに対し

ウィンドカッターは熟練度が10上がっても上がらず、30~40で1上がります。

 

で、物理攻撃のほうでは計算式が結構簡単に導きだせたんですが魔法の方は無理層ですねこれ。微妙に比例してない部分があるし、ファイアボールとウィンドカッターでは上昇具合も違います。

 

ファイアボール

64+54×熟練度 / 100が一番それっぽくはなり、

弱点であれば、上記の結果×1.55

耐性であれば、上記の結果×0.515

となります。

 

ウィンドカッターは

19+3×熟練度 / 100がそれっぽい

 

なんだこの計算式(真顔)

 

威力の大きい魔法で試してみたほうがいいのかな・・・

あと武器熟練度が大きいほどダメージ量が上がると見かけたんですがパッシブスキルとバトルスキルの影響かなーって思ってますが、、、

この辺もさっさと検証したいですね。

 

 

ちょっとだけバトルスキルについて調べました

攻撃力272~432  ダメージ54~86

 

バトルスキル武器攻撃力UP

攻撃力272~432  ダメージ58~90

 

4増えました。

少なくね?

これしか検証してないので具体的にはよくわかりません。

これも調べていきたいですねー

 

ところでHFと違ってLSってクリア後すること少ない・・・