SAOロストソング ダメージ計算編その1(いろいろ追記)
昨日も言ってたようにダメージ計算式を解析していきたいと思います。
2chスレではもう解析されてるのかな・・・・?まとめスレしか見てないから状況わかんない
今回利用するのはエクストラ☆2のファフニールさんに協力してもらいました。
なお被ダメージから計算する模様。弓矢から調べるとは一体なんだったのか
属性および防御力について調べてみます。
まず、全ての耐性属性を0、防御力0で風攻撃を受けてみます。
この攻撃↑ ボス周辺に発生するものではなく対象プレイヤーに発生する奴です。
4回食らってみましたがダメージは全て375でした。
よって基本ダメージは375
次に風属性を30%、防御力0で同じ攻撃力を受けてみます。
4回食らってダメージは全て263
仮に式を ダメージ=基本ダメージ×(攻撃属性100 - 防御属性30)/100 とします。
ダメージ = 375 × (100 - 30) / 100 = 262.5
四捨五入するとぴたりと一致。小数以下は多分切り上げですね。
よって ダメージ = 基本ダメージ×(攻撃属性 - 防御属性) / 100
※攻撃側の属性が100を超える場合はまた別途検証しますが今は置いておきます。
次に全属性を0%、防御力を150にして同様に攻撃を受けます。
4回食らってダメージは全て225
よって ダメージ = 基本ダメージ - 防御力
次に風属性-25%、防御力を350にして同様に攻撃を受けます。
ダメージ = (基本ダメージ - 防御力) × (攻撃属性 - 防御属性) / 100
=31.25 となると思ったのですが実際に食らったダメージは119でした。
ダメージ = 基本ダメージ×(攻撃属性-防御属性) / 100 - 防御力
とすると、375 × (100 - (-25)) / 100 - 350 = 118.75
小数以下切り上げで119。被ダメージとぴたりと一致。
よって敵からのダメージ計算式は以下になります。
被ダメージ = 基本ダメージ × (攻撃属性100 - 防御属性) / 100 - 防御力
敵からの被ダメージとしましたが恐らくほぼ全てのダメージ計算はこれを元に行っていると思います。
防御力は単純にその数値だけダメージを軽減しているようです。
高難易度では5000とか6000くらい一発で食らうので100や200軽減しても知れてますね。
よってダメージを軽減したいときは耐性属性を上げるべきでしょう。
ちなみに盾でもアクセサリでも変わらないようです。属性も防御力も数値だけ見ればOK
武器攻撃の場合、基本ダメージに乱数・熟練度・攻撃係数などの計算が入ります。
問題は攻撃属性が100を超える場合ですね。
ここからは続きで
弓矢 通常攻撃弱1発目 ヴォークリンデ北端のリザードマンLv100を対象
100発ずつ記録をとってみました。
攻撃力 16- 41 最大 20 最小 8 平均 14.0396
攻撃力 96-160 最大 79 最小 48 平均 62.782
攻撃力204-328 最大163 最小102 平均132.811
基本ダメージ = 攻撃力÷2
と計算できそうですね。数発撃ってみたけど強攻撃は攻撃力=基本ダメージぽい?
次にフレイムネックレス(火属性100付加)を装備して同様の攻撃を行います。
攻撃力204-328 最大163 最小104 平均134.743
低い乱数が出ませんでしたがほぼ一致しています。
少なくともリザードマンに対して火属性攻撃は弱点ではないようです。
今度はヴォークリンデのコボルトLv100を対象に同様のことを行います。
攻撃力 16- 41 最大 12 最小 4 平均 7.713
攻撃力 96-160 最大 47 最小 28 平均 38.733
攻撃力204-328 最大 98 最小 61 平均 80.198
フレイムネックレス(火属性100付加)
攻撃力204-328 最大123 最小 86 平均105.020
コボルトに防御力が設定されており、火属性に対して耐性がないことは間違いないと思います。
ただ被ダメージと異なり単純に計算結果-防御力で軽減されてないようです。
ちなみにクリティカルは防御無視してる、ような・・・?
リザードマンと比較して
攻撃力16-41のとき、軽減ダメージが4~8
攻撃力96-160のとき、軽減ダメージが20~32
攻撃力204-328のとき、軽減ダメージが41~65
火属性付加、攻撃力204-328のとき、軽減ダメージが18~40
攻撃力204-328 防御軽減0% 最大163 最小102 平均132.811
攻撃力204-328 防御軽減40% 最大 98 最小 61 平均 80.198 差分37
ファイアネックレス(火属性20付加)
攻撃力204-328 防御軽減40% 最大102 最小 66 平均82.64 差分36
フレイムネックレス(火属性100付加)
攻撃力204-328 防御軽減40% 最大123 最小 86 平均105.020 差分37
さてここで気になる部分があります。
仮に属性計算が割合(%)であれば与ダメージの最大-最小の差分も変わります。
例えば最大ダメージ150、最小ダメージ100、属性で1.5倍ダメージなるとすれば
無属性で差分が(150-100)×1=50、
弱点50%で差分が(150-100)×1.5=75
というように差分も1.5倍になるはずです。
ですが火属性0、20、100では差分が変わっていません。
割合ではなく弱点は加算ダメージになっていると予想されます。
火属性20のとき4~5増加
火属性100のとき25増加
あれ、属性攻撃結構微妙?
(属性攻撃/100)×弱点属性が加算されてるようです。
ただし、耐性属性であっても減算されることはない。
与ダメージ = 基本ダメージ × (100-防御率) / 100+(攻撃属性 / 100 × 弱点属性)
基本ダメージに関しては弱・強攻撃や連携数、ソードスキル補正になります。
この辺はまだわかんないですが。
コボルトであれば防御率は40、弱点属性は火25になりますね。
計算が合っているか、どう見ても火弱点なフロストヒルデのオートマタに協力してもりあます。
大雑把に計算できればいいのでデータ数は20個程度です。
攻撃力204-328 最大 62 最小 42 平均 53.667 差分20
ファイアネックレス(火属性20付加)
攻撃力204-328 最大 74 最小 51 平均61.889 差分23
フレイムネックレス(火属性100付加)
攻撃力204-328 最大115 最小 91 平均105.333 差分24
流石にデータ数が少ないですが差ははっきり出てますね。計算してみましょう
(204~328)×0.5×防御率?=42~62
計算すると防御率は60%
(100/100×弱点属性?)=91~115-42~62=約50
よって火50
一致しています。
では弱点属性が2つ以上ある場合はどうなるのか?
次回の記事で検証したいと思います。
魔法に関してもある程度調査済みです。