読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

零時迷子の軌跡

ゲームとかアニメとか適当に

SAOロストソング 魔法編その1

SAO

適当にタイトル変えてみました。

元ネタは灼眼炎髪のアレ

 

ロストソングの魔法の使い勝手について

熟練度とかバラバラだし敵の耐性もよくわからんし、使い勝手とかその辺の紹介

 

  • 火系魔法
  1. ファイア・ボールf:id:ten_talesao:20150407221749j:plain
    単発の火球を飛ばす魔法。発生も早く飛んでいくスピードもそこそこ。火球魔法の中で最も使いやすいと思います。また熟練度を上げておくと3つ目の島でも使えます。
  2. フレイム・ブラストf:id:ten_talesao:20150407222134j:plain
    マルチロックできるファイアボール。これ最初思ったんですけどファイアボールの熟練度上げたらマルチロックできるわけじゃないですね・・・。
    ファイアボールより当然火力はあるんですが当然熟練度も1から。またマルチロックの特性上(長押しなので)連発もできません。それにこの魔法覚える頃には強力なソードスキルを覚え始めMPにも余裕が出る頃合なので使いことはあまり・・・
  3. メテオ・エクスプロージョンf:id:ten_talesao:20150407222734j:plain
    巨大な火球をぶつける魔法。多分当たったときとその後の爆発2HIT。習得できるのはカスタムキャラを作らない限りクラインだけです。
    3つ目の島のボスのエクストラクエストでは結構な火力が出る、かも?
  • 水系魔法
  1. アイス・バレットf:id:ten_talesao:20150407223926j:plain
    氷の矢5個くらい飛ばす魔法。ロックオンしてない場合扇情に広がります。画像では余り分かりませんね・・・
    これも序盤の使い勝手がよく熟練度を上げていれば2つ目の島で使えます。
  2. フリーズ・ランサーf:id:ten_talesao:20150407224130j:plain
    フリーズランサーっていうとテイルズオブエターニアを思い出します。これ習得時は氷の矢を前方広範囲に飛ばすのかな、と思いましたが画像のようにロックオンしている上空に氷柱を出現させて落とす魔法です。
    発生から落ちるまでに若干のタイムラグがあり動いてる敵には当たらないことも。ちなみに画像のアスナのフリーズランサーの熟練度は230。これで弱点相手に266、習得時にはもっと強力なソードスキルが使えるのでやはり使い物にはなりませんね。
  3. アブソリュート・ゼロf:id:ten_talesao:20150407224442j:plain
    やっぱりというか画像ではいまいちわかりませんね。早い話が冷凍ビームです。また射程距離が意外に短く上記画像の距離では当たりません。しかし最強魔法の一角であり、魔法としては最強攻撃力を誇る(らしい)。
    特に弱点に当てにくく物理防御高いヒルディスヴィーニに対してとにかく強力です。ヒルディスヴィーニ系モンスターの場合はアスナかスメラギを操作してこの魔法をぶっ放していきましょう。
  • 風系魔法
  1. ウィンド・カッターf:id:ten_talesao:20150407225905j:plain
    小さな風の刃を飛ばす魔法。発生、速度とも優秀で若干ホーミングしてるっぽい?ファイアボールと同様非常に優秀な魔法だと思います。2つ目の島でも風が弱点または耐性が低いのでダメージも通ります。
    リーファをパーティに入れてるなら魔法熟練度も上げておきましょう。
  2. トルネード・キャノンf:id:ten_talesao:20150407230701j:plain
    火・水と同様マルチロックした箇所に風の刃を飛ばす。これも余り言うことはありませんね。これを覚える頃には普通に殴ったほうがいいでしょう。
    ただ上記画像では熟練度100しかない割にはダメージ出てるっぽい?こいつ風弱点なのかな?
  3. タイラント・ハリケーンf:id:ten_talesao:20150407230908j:plain
    巨大な竜巻を発生させる魔法。縦方向に長いですが広範囲ってわけではないようです。風が弱点とすると中級魔法であるトルネードキャノンよりちょっと高い程度のように見えます。でもヒット数は結構多そうでした。
    上級魔法としては見劣りする感じ。というかアブソが強すぎ

 

長いわ!

残りの地・光・闇はまた今度